コミケ91

ざっくりと感想を書いておく。


当日は6時半に起床。
8時半ぐらいに出ればいいや、ということで、準備をしながら「ブレイブウィッチーズ」の最終話を視聴。
途中、制作が追い付かなくなり放送が延期されたこともあったが、まあ何とか無事に最終話まで見られて良かった。今作だとやっぱロスマン先生が可愛かったなァ。ロスマン先生の身体をペロペロと舐め回したい。


8時半ごろ出発の筈が、色々と手間取って9時前の出発となった。
途中コンビニに寄ったり朝食を摂ったので、ビッグサイトに到着したのは10時半前。一般参加列に並んで会場に入れたのは11時15分くらい。去年より若干遅かったような気がする。


まずはCブロックから回ることに・・・と思ったら、無茶苦茶混雑してるじゃないか!男だらけ!男の海! そして暑い!寒さ対策ということで厚着をした結果、上も下も汗だくになってしまった。冬コミは服装も難しいな。
Cブロックは後回しにして、モバマス島に行くことにした(マからヨ ブロックのあたり)。こっちもCブロックほどではないが、結構混雑していた。まあとにかく、モバマス島を回ろうではないか。チェックしておいたサークルの新刊を入手しつつ、途中で良い感じのがあったら手に入れていった。
その後、セ・C・Dブロックをに行った後、13時半ごろ撤収。この時間でもA・シ ブロックはまだ行列があったので、今回は寄らなかった。


帰りに某駅近くのガストで昼食。中生ウマスギィ! あと5、6杯くらい飲みたかったけど、正月は飲んだくれるだろうから、1杯だけにしておいた。
帰宅して着替えると、服もズボンも汗でびしょ濡れ。夏コミじゃあるまいし、汗掻き過ぎだろ、と。


今回の収穫は39冊(とらとメロンの予約分は除く)。
数的には少ないが、チェックしておいたサークルの新刊はほぼ手に入れられたので満足。完売していたサークルの新刊は、帰宅後にとらとメロンで注文しておいた。
本当はもっとじっくりと、いろんなサークルの新刊を見てみたかったけど、過去2回、冬コミ後に体調を崩して何日も寝込んでいるからね、どうしても警戒してしまうのよ。


モバマスデレステのガチャを終えた後、美優さん本を鑑賞、一般のもエロいのも、どれも良かったわ。