雑記

今回の冬休み、夜勤明けの休み+有給+年末年始休暇で合わせて10日以上休みを取れたんだけど、コミケ以外殆ど外出しなかったな。例年のように、とらやメロンで冬コミ新刊を買い漁ったり、スケベな店に行ってスッキリ、というのもしなかった。外出といえば、せいぜい近所のスーパー・コンビニ・ドラッグストアくらいか? なんか勿体ない気もする。


まあアレだ、年末は不用意にあちこち外出してノロやインフルに罹って、冬コミに行けなくなることだけは避けたかったから、外出は極力控えたわけだ。
そして冬コミ参加後、大晦日の昼から昨日の晩まで、食事の度に酒を飲んでいたので、外出するのが億劫になっていたのよ。
なので休みの期間中は、お笑い系の番組とか箱根駅伝を適当に見ながら、買ったまま読んでいなかったエロマンガ冬コミ新刊同人誌を読んで過ごした。いやアレだね、正月の特番ってのは、大したことやってねえなと思いながらも、ついつい見てしまうね。それから、スマホゲーのCM多すぎ!
箱根駅伝は往路復路合わせて1時間程度しか見てないが、青学強いねえ。途中、あの大学が頑張っていたのが意外だったな。今回、繰り上げスタートや子鹿などの名場面はあったのだろうか。
個人的な意見としては、駅伝なんていう泥臭い競技で青学みたいなオシャレさんな大学が勝つのは、なんか似つかわしくないのよね。


エロマンガってのも、作家性や編集・出版社の方向性等が垣間見えて、中々面白いものだ。
ただ、エロシーンに気持ちがこもっていない、とりあえずエッチな描写を入れときました的な作品に遭遇すると、何だか残念な気分になる。一般行きたいオーラを出すのは結構だが、その前に私みたいなキモオタをして、「このシーンで抜きたいんじゃあ!」と言わしめるようなエロ漫画を描いてもらいたいものだ。
冬コミの新刊は、コミケ当日に会場で入手したものは、ほぼ読み終えた。モバマス実録本とか、幸子メインのギャグ本や4コマなど、この辺はハズレがないね。この日手に入れた美優さん本は、どれも素晴らしかった。
あとはとらとメロンで予約した同人誌が、いつ届くか、だな。出来れば冬休み中に読みたかったんだけど、諦めるしかないか。全部で50冊程度だったか、早く届かないかなあ。


そういえばこの前のコミケビッグサイト前の一般参加者待機場所周辺に、献血のテントが幾つもあったなあ。
ポスター・タペストリーと血液を交換しようぜ、みたいなものかしら。これには各人で意見が分かれるところだろうが、個人的には双方がWin-Winの関係になってるし、これはこれでいいのかなと思う。