戯言

成人式って、最近は、1月第2週に成人式をやるんだよね。そういえば私の時は、東京でも珍しいくらいに大雪が降ったのよ。外に出て一歩目で靴もズボンもびしょ濡れになったくらい積もっていた。式の会場に行くのが面倒だった私はこれ幸いと、行くのを止めて家に籠ってたなあ。


今週末、センター試験があるようで。受験生は精々頑張るがいい。
私みたいに、アニメやアニラジの視聴(高3の秋にエヴァの放送が始まったんだよね)、ゲーム誌読者ページに投稿するネタを考えてばかりで、受験勉強はいい加減だった奴でも、ぶっつけ本番で7割は取れたのだ。きちんと勉強してれば、どうってことはないだろうよ。
あとアレだね、いい大学に入れても、自分で納得のいく然るべき進路に進まないと、却って惨めな気持ちになるからね。


昨日テレビ朝日で「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP」なる番組が放送されたので、取り敢えず録画。観る前にネットで結果を知ってしまったのだが、まあまあ妥当な所なんじゃないかと。
私らみたいなキモオタや腐女子の姐さん方に人気の声優は、AT−Xあたりがこういう企画をやらない限り、ランク入りは難しいわな。


冬コミ新刊を読む。
とらとメロンで予約した分が、徐々に動き出した。先日届いたものの中では、モバマスよしのん本や艦これ時雨本、おしっ娘本が良かったな。やっぱ、おしっ娘いいよなァ・・・改めて、女の子(ただし2次元に限る)のおしっこは飲み物である、と感じた次第。
艦これ本は、時雨ヤンデレ本が中々良かった。ただ、ゲーム本編は3−2クリアでほぼストップしている状態なので(たまに演習とかでレベル上げる程度)、新しい艦娘に中々会えなくて困るんだよね。浦風、プリンツ、鹿島には同人誌で何度も何度も世話になっているのだが、ゲーム本編で迎えられるのは何時になるのやら。
注文した中で一番の大物(約2万円分の同人誌)も、今週中には届く予定。今回の通販は全て代金を後払いにしてるので、請求書を見るのが怖いわ。


今期の新作アニメについて。
うらら迷路帖」第1話を視聴。原作は読んでないが、占い師を目指す小娘達の物語、てな感じか。メインもサブも皆可愛いから、おじさん嬉しくなっちゃう。
亜人ちゃんは語りたい」の第1話も視聴。これも原作未読。ヴァンパイアやデュラハンの体質を持った亜人がいる日常系、だろうか。キャラの仕草やテンポが良いね。
BanG Dream!」特番を視聴。ブシロードの企画モノのようで、G’sマガジンの記事で読んだことがある。アニメもゲームも始まってないのに、声優に楽器持たせてライブやるとか、順番逆じゃね?とモヤモヤするが、まあ一応アニメの方を見てみようと思う。