コミケ92

無事終了したので、その感想を書いておく。

朝は6時半前に起床。
出発するにはまだ早いので、録画してある番組を見ながら準備。シャワー浴びようと風呂場に行く際に、床に置いてあったものに気を取られて、戸棚に頭を強打。マンガ的な表現をするなら、星が頭の周りをクルクル回るくらいの痛み。おまけに右足もぶつけてね。出血こそしなかったものの、こんな痛みは久し振りだわ。これを書いてる時点(14日0時半)で、足の方にまだ痛みが残ってるんだけど、大丈夫かな。

8時過ぎに出発。
バス、電車と乗り継いで、水分補給のために某駅で降りた。コンビニを目指してテクテク歩いていると、とあるビルになんか聞いたことがある会社の名前が。私の仕事の得意先じゃねえか。ここは煩いところなんだよなあ、なんてことを思いながら新木場で朝食としてカレーを食べ、10時半頃一般参加待機列に並んだ。
待ち時間は45分程度だったであろうか。天候は晴れで、少し雲が出ていた。1・2日目より天候に恵まれたと言っていいだろう。帽子も被っていたし水分補給も怠らなかったから、待ち時間も大して辛くはなかった。


11時半頃には、ホール内に入れたんじゃないかと。
事前にチェックしておいたサークル、モバマスの島を重点的に廻り、良い感じの新刊を手に入れていった。早くに完売しそうなサークルの新刊は、とらやメロンで予約してあるので、ゆとりを持って廻れたかなと。
モバマスの他は、ミリマス、男性向け、評論(食べ物系)、艦これの島を。最後に壁サークルを一通り見ていって、良さそうのなのを手に入れて14時半に撤収。


今回の収穫は63冊。
これに通販で頼んだものが100冊近くあるから・・・いや金を遣い過ぎたね。今回、FGO本を出してたサークルがかなりあったが、私はFGO未プレイだから、一冊も手に入れなかった。仮にプレイしていたら、マシュとかいうキャラの同人誌を買い捲ってたんだろうなあ。
それにしても、今回は過去の夏コミと較べたら涼しかったなと。暑さ対策も確りやったから、それが奏功したのかしら。初コミケからもうすぐ20年になるんだから、無理しないよう気を付けないと。
しかしアレだ、汗臭いのはお互いさま、アンモニア臭は軽度なのは許せるとしても、ウンコ臭い体臭は何とかならんものかねえ。