雑記

9月中旬に風邪を引いてしまい、月末になってようやく直った。
大抵の風邪は、ユンケル等を飲んで1日程度寝ていれば治るものだが、今回のは長引いた。熱も咳も痰も出て、病院で血液と痰の検査まですることになったわ。
検査の結果、「マイコプラズマ肺炎」とかいうのではなかったが、外出する気にはなれず、夜勤明けの休みは殆ど家で寝てるだけ。なんか勿体ない気もするが仕方ないか。もうおっさんになってきて、体力も抵抗力も落ちてきたのかね。


一体何があったのだろう。「けものフレンズ」のたつき監督やアニメを制作したヤオヨロズが、角川書店側からの通達により、プロジェクトから降板することになった。
アニメの奇跡的なヒットの大功労者を外すくらいだから、余程のことがあったのか。角川書店としては、ここら辺で権利関係をハッキリさせとこうぜ、程度に考えていたのかもしれないが、角川への印象が非常に悪くなった出来事だ。我々一般の者からすれば、皆が「わーい! たーのしー!」と楽しんでる所に、角川が急に水をぶっ掛けてきて、けもフレは角川のもの、お前らカネ寄こせ!カネ!と騒ぎ出した、みたいに見えてくるんだよな。
想えば、「けものフレンズ」のアニメって、放送前から1・2話くらいまでは不人気作品というか、その他大勢みたいな扱いをされていたんだよねえ。それが急激に人気が出て、終盤の頃には他の冬アニメから話題性を一気に掻っ攫っていった。動物園や企業とのコラボも好評で、アニソンに異常なくらい厳しいMステにも2回出演、短編アニメも何度か公開され、その度にどったんばったん大騒ぎ。春アニメも夏アニメも駆逐するほどの勢いだった。その勢いも今回の件で止まってしまった感じがする。
まあアレだ、アニメ2期はあるかもしれないが、1期の続きとしての2期は、見られなくなったかもね。


秋アニメの話。
しんげき、うまる、ラ!サ!!、おそ松2期が楽しみ。あと、録画しておこうかなと思うのが幾つかある。
しんげきにこの前ボイスが実装された肇ちゃん柚関ちゃんと、間もなく実装されるであろうお嬢は出るんだろうか。おそ松は腐受けを狙わず、1期3話のデカパンマンみたいなのをやって欲しいわ。


最近「アズールレーン」とかいう、中国のメーカーが開発したスマホゲーの広告を、頻繁に見かける。
率直に言って、絵は凄く良い。しかしなあ、これってWW2期の艦船を擬人化したゲームなわけだよね。WW2時の日本について色々でっち上げたり、未だにネチネチ言ってる反日国家の連中が、こういうゲームを作ってんじゃねえよ、と。
そして「艦これ」を超えただの中国スゲー日本オワタだのという書き込みを見かけると、こいつは中共工作員なんだな、と思うのよ。