雑記

3月に開催予定の超兄貴祭のチケットを取っておいた。
まずは一安心といったところだが、どんなイベントになるのか、現状ではいまいちハッキリしない。出演者もこの人選はいったい???みたいな。葉山宏治&ブラザーズも出るよね?出るよね? 出なかったら泣く。


昨日、待望のエロゲ「妹ぱらだいす!3」をインストールし、今朝になって数十分ほどプレイ。
とりあえずは淫乱ピンクこと桜ルートに入り、その途中で回想シーンを鑑賞しながらスッキリしたところだ。
前作・前々作には何度も世話になっているので(前作は今なお自分のパソコンに常駐している)、今作も思う存分に楽しみたい。

そういえば、エロゲの衰退が著しいって話をよく見かけるね。
十数年くらい前のエロゲは、オタクの必修科目みたいな位置付けで、新作エロゲが発売される週末ともなれば、秋葉原のエロゲショップは人でごった返していた。話題作の発売ともなれば、開店前から大勢並んでいて、たとえ予約していても何時間も並ばないと買えないくらいだった。
そういう時代を体感しているから、由々しき問題だとは思うんだけど、仕方ないのかなとも思う。有名どころのクリエイターはどんどん一般の方にシフトしていく、あるいは引き抜かれていく一方だし、趣味は多様化しているし、家庭用ゲームのような進化も見られない、他のエロメディアとの競合、スマホの出現・・・まあ色々な原因が考えられそうだわ。


デレステの話。
先月の茄子さんガチャでの課金で結構な出費となったので、お気に入りのアイドルが登場するまで課金をば控えむ、と思っていたところに、何てこったい、小日向ちゃんが来ちゃったじゃないの! あああああああ今回の小日向ちゃんも可愛いなあああああああ! 
とりあえず10連を2回で、SSレアの雫をお迎え。また、このガチャに合わせるかのように、ちひろさんがプラチナ1日1回無料という粋な計らいをしてくれた。やち天。これでSSレアもりくぼをお迎え。新規のSSレア雫ともりくぼをお迎え出来て、これはこれでいいんだけど、今は小日向ちゃんに来てもらいたいんだよなあ。