雑記

22日の午前から深夜まで、関東で雪が降り続いた。東京でも20センチくらいは積もったようだ。こんなに降ったのは数年ぶりくらいであろうか。
関東以北の人からすれば、この程度の雪で大騒ぎするなんて東京は雑魚だなあ! と思うかもしれないが、積雪の少ない地域だからまあ仕方がないことなのよ。
これだけ雪が降ると、大学受験と成人式のことを思い出す。某大学を受験した日、東京で雪が降って滑って転んで大学にも落ちたんだよね。成人式の時は、今回以上に雪が降って。成人式なんぞに行って小中高の同級生に会ってしまい惨めな姿を晒したくなかったから、大雪に託けて行くの止めたんだわ。まあそんなことがあったね、と。


大学受験シーズンということで、物凄く久し振りに、河合塾の入試難易ランキングを見てみた。
私が受験をした二十数年前と現在を較べても無意味だろうが、偏差値だけを見るなら、マーチの没落っぷりがひどい。日東駒専に毛が生えた程度に見えてしまう。なんだこれは・・・。たまげたなあ。


今年の冬アニメは、「ポプテピピック」1話を見ただけで、他はまだ見てないのよ。
「だがしかし」1期や「うまるちゃん」2期とか、録画したままでまだ見てないのを必死になって視聴しているところだ。そういえば「けものフレンズ」は去年の冬アニメだったなあ。
たしか一年前の今頃から、人気が急上昇し始めたんだよね。1話を見た時には、こんなのを30分も3月末まで放送するの?とか色々酷いことを思ったりもしたのだが、あれほど楽しめる作品になるとは、己の不明を愧じるばかりだ。
しかしKADOKAWA(あるいはKADOKAWAに近い側の誰か)が色々とやらかしてくれたから、視聴者が望む形のアニメ2期はもはや見られなくなった。ホント残念だよね。


いよいよ今週末、「妹ぱらだいす!3」が発売される。久し振りにエロゲを買うぞ。いやあ楽しみだ。