戯言

スマートフォンの機種変更を行った。
電話帳やゲームのデータ等を引き継ぐために色々やらなきゃならないのが面倒ではあったが、20分使った程度で電源が落っこちるとか、バッテリーが全然使い物にならなくなったので、致し方なかろう。
まあ、今春リリース予定の「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に備えるため、このタイミングで機種変更しておいて良かったのかもしれない。


で、機種変更でやらかした大失態がある。
ファイアーエムブレム ヒーローズ」のデータを引き継ぎ損ねてしまった! ニンテンドーアカウントを取得したにも拘わらず、ゲームと連携させるのを忘れたまま、機種変更してしまったのだ。アカウントを取得しただけで引継ぎした気分になってたわけだ。
おかげで、最初からやり直し・・・いま最初から始めると、序盤から総選挙ルキナやフィヨルムなど強キャラを仲間にできる。だからストーリーを追っかけるのは容易だけど、リリース開始から育ててきたキャラを喪ったのはショックだ。またワユやフィルを召喚したいものだ。


ガチャの話。
先月末、デレステの復刻ガシャで美優さん、楓さん、響子ちゃん、小日向ちゃんが登場。おお!全員迎えたいくらいの素晴らしいガシャだ。以前、美優さんガシャで爆死しているので、今回は是非とも・・・と思い2万幾らか使ったが迎えられなかった。SSレアしゅがは・美鈴ちゃんは来てくれたんだけどねえ。
や、天井まで回してもいいのよ。しかしモバマスの月末ガチャが気になってね。こっちでも美優さん並に気に入ってるアイドルが来たらヤバイでしょ。そのうち、スカウトチケットで手に入れられるようになればいいなあと。
そしてモバマスの月末で登場したのが、智絵里・ありす・日菜子! ギャーーーー!!! なんとまあ強烈な組み合わせだこと! 3人とも迎えたい、特に日菜子の可愛さときたらもう! モバマスのガチャは基本的に3万円程度を上限として回しているが、これァもう、誰かを迎えるまでは引き下がれませんわ。
で、ン万円の課金を覚悟で、取り敢えず10連を2度回す。2度目のドリーム報酬で、なんとまあ、特等が来ちゃったよ! 特等! 智絵里・ありす・日菜子の3人を一度にお迎えだ! 私みたいな運の無いおっさんが特等を引けるなんて、こんなことってある? これで今年の運を使い切ってしまったのか? まあいずれにせよ、日菜子たちを迎えられたのは嬉しい。
勢いに乗じて、ミリシタの月末ガシャも回す。こっちでは貯めていた石を使って10連。そしたらSSレアこのみさんをお迎え! このみさん可愛いなあ!


今年7月から、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」アニメ第3期が放送するそうな。
ひょっとしたらひょっとするかもしれない。第7回総選挙が5月頃までに行われ、アニメ3期の放送前に結果が発表され、上位勢がアニメに登場する・・・つまり、上位を勝ち取った茄子さんや日菜子、加奈ちゃんの声が聞けるのではないか。去年の結果を考えれば、上位を狙える位置にいるわけだから、Pとしては頑張りたいところだ。


13年春アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第1期を視聴開始。2話まで視聴した。
原作は未読、屁理屈をこねくり回すような高校生が主人公のラブコメ作品なんだろうか。年を取ったせいなのか、能力バトルものや異世界もののラノベが段々きつくなってきたので、こういうのなら大丈夫だろう。


MXの朝の情報番組「モーニングCROSS」が、先日放送1000回を達成した。
14年4月の放送開始直後にたまたま観て気に入ったのがきっかけで、毎日録画して視聴しているのよ。この時間帯、キー局では芸能だのスポーツだの、○○女子が大流行とか、小汚いオヤジが居丈高にしゃべっていたり、という番組ばかりだったので、ニュースをちゃんと取り上げたり、視聴者からのツイートも紹介したり、日替わりゲストが様々な意見を主張するこの番組が、とても新鮮に思えたのだ。
ゲストの意見も、示唆に富むものもあれば、キー局じゃ聞けない話も出たり、お前は何を言ってるんだと言いたくなるような意見もあったり、と多種多様で中々面白い。
全般的に見て、リベラル・グローバル・ダイバーシティ・LGBT等を擁護・推進する傾向にあるので、私とは正反対な感じもするのだが、まあ色々な意見を聞くことも大事だからね、今後も継続して視聴するわ。