戯言

昨日、秋葉原に行って、昭和食堂で早目のお昼を済ませた後、咲・シノハユ・怜最新刊や同人誌等を購入した。
で、アキバに行く度にいつも思うんだけど、外国人観光客が増えたよなあ、と。日本語よりも他国の言語のほうが聞こえてくるくらいだ。ある店ではゲームソフト売り場を縮小して、観光客向けにお菓子や雑貨を売るようになった。成人向け商品のエリアにまで、ガキが迷い込んできたこともあった。
クソ外人どもアキバから出ていけ神州から出ていけと言うつもりはないが、なんかこう、色々と思うところがある。


ミリシタの話。
現在開催中のイベントに、つむつむこと白石紬ちゃんが出ていて、これが面白い。最近はゲームをやる時間も中々取れないので、こういうイベントは途中までしか進められないのだが(イベント不参加も多い)、今回は名探偵ナンナンが見られるということでプレイ。期待を裏切らない内容だった。
こないだの感謝祭ガシャ、結局3度目も回すことにした。そしたらSSレア我那覇響ちゃんが来た! 以前のガシャでは迎えられなかったので嬉しい。


声優グランプリよると、「センチメンタルグラフティ」20周年プロジェクト、なるものがあるそうな。
いやあ、懐かしいものだ。TBSラジオで、「センチメンタルナイト」っていうラジオ番組が放送されていて、毎週聴いていたわ。それから、初めてコミケに参加した時(98年夏コミ)、センチの同人誌を手に入れた記憶がある。
話題性こそ十分であったセンチだが、肝心のゲームの出来は、大絶賛できるようなものではなかった。そこら辺に転がっていそうな凡百のギャルゲー級、いやそれ以下、まったくの期待外れの出来だったなと。
そしてメーカーのNECインターチャネルといえば、私みたいなPC-FXユーザーにとっては裏切り者といってよかろう。今なおヘイトに近い感情を持っている。だからゲームがずっこけたのはざまぁwwwwwwと思ったのも事実。まあ、キャラクターは良かったと思うよ。