姉の日

今日は姉の日
ということで、今年発売・放送された作品の中で、なかなか良かったお姉ちゃんについて振り返ってみようと思う。
なお、ここでいう“お姉ちゃん”とは、実姉・義姉のみではなく、幼馴染のお姉さん・姉的存在・先輩なども含めることにする。

【アニメ】

【コミック】

【ゲーム(一般作)】

  • セシル・ノイエス零の軌跡)…良いお姉ちゃんなんだけど、出番少ないのが残念。次回作に期待したい

【エロゲ】

  • 柊茉莉(あるぴじ学園)…こんな先輩にぎゅーっと抱きしめられたい。そういやゲームはまだ途中だったな
  • 桐島美咲(ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!)…こんな幼馴染のお姉ちゃんに、尻に敷かれたいものだ
  • 秋野美弥(おっぱいハート)…ダメ姉というヤツなんだろうが、それはそれで良し。とてもエロかったな


という感じだろうか。なお、「もっと姉、ちゃんとしようよっ!」など、購入済みだが未プレイ・未読の作品もあり、それらは除外しておいた。「ラブプラス」の寧々さんってどうなんだろ? 同人誌しか見てないんだよなあ。


そういえば。「けいおん!」を律っちゃんの弟、聡君の視点になって鑑賞してみると、これまた素晴らしいな! まず、律っちゃんがお姉ちゃんという時点で、人生の勝ち組だろう。
田井中律は僕のお姉ちゃんだ。秋山澪さんはお姉ちゃんの幼馴染だから僕のお姉ちゃんだ。平沢唯さんは廃部寸前の軽音楽部に入ってクラブを存続させてくれたから僕のお姉ちゃんだ。琴吹紬さんは軽音楽部にお茶やお菓子を持ってきてくれるから僕のお姉ちゃんだ。中野梓さんはお姉ちゃんの後輩だから僕のお姉ちゃんだ。平沢憂さんは唯お姉ちゃんの妹だから僕のお姉ちゃんだ。鈴木純さんは梓お姉ちゃんや憂お姉ちゃんの友達だから僕のお姉ちゃんだ。真鍋和さんは唯お姉ちゃんや憂お姉ちゃんの幼馴染だから僕のお姉ちゃんだ。山中さわ子先生は軽音楽部の顧問だから僕のお姉ちゃんだ。……なんて羨ましい!やっぱお姉ちゃんってのは、良いもんだよ。