センター試験

仕事を終えて帰宅する途中、或る駅で大勢の高校生が電車に乗ってきた。友人同士で答え合わせの様なことをやっていたり、「ああ、オレもう終わったわ…」なんて言ってるのもいた。
ああそうか、今日明日とセンター試験があるんだっけな。もう15年も前になるが、私も受験したなあ。まあ国立受けるわけじゃなかったんで、模試感覚で結構適当に受けたけどね(河合塾の模試より簡単だったな、とか思った)。
それにしても、昨今の少子化の影響で、大学側も学生を獲得するのに苦労してんだろうね。というか、しょーもない大学が多すぎるんじゃないか、と思ったりもする。私が現役だった頃よりも更に増えてるんだよな。屹度これから、こういう大学間で生き残りをかけた戦いが始まるだろうと思うと、ちょっと楽しみだ。


そういえば、今日はけいおんの澪ちゃんの誕生日だったな。今となっては、センター試験なんぞよりそっちの方が大事だわ。