無縁社会

先週末に放送された、NHKの「日本の、これから」で、この話題が取り上げられたので、見てみた。
内容的には、若者や非正規労働者がブーたれて、年寄りは精神論・根性論的なものを振りかざし、今の若者はだらしがないと言う。まあ、“いつもの”といった感じだ。
無縁社会、か。私の将来はどうなるんだろうな。親には早く結婚しろと言われるが(実際にはもっとキツい言われ方だった)、私みたいなキモオタがそう簡単に結婚できるわけないでしょ。趣味を何もかも投げ棄てて結婚するくらいなら、潔く自決するぜっての。それはまあ冗談として、私個人としては、無理に結婚して身の破滅を招くくらいなら、このまま結婚せずに孤独死→腐敗エンドでもいいよ、と思ってる(無論、双方納得した上で結婚する機会があるなら結婚すると思うよ)。
私はそれで良い。しかし、だ。本来なら幸せな家庭を築けたであろう人まで、この不景気の所為で収入が不安定で結婚できなくなってたりしてるのは良くない。これは企業の側にも責任があるよなあ。バカの一つ覚えみたいに「コスト削減」とか言って、日本人を馘首して賃金の安い中国とかどっかの国の人を雇うとか、どうなのよと思う。他にも思うところは色々あるが、今回はもういいや。


いやーこういう堅苦しいことを書くのって疲れるわ。ここからはいつも通りに。
インフィニット・ストラトス」を第3話から第6話まで一気に視聴した。いやこいつは中々面白いな。毎回良いところで終わっちゃうから、続きが気になってしょうがない。
良く調べてないけど、このアニメ、2期前提で作ってるのかしら? 1クールだけだとしたら、主要なキャラを出すだけで半分近く終わっちゃってるよな。どうなんだろ? 3月末から「けんぷファー」2期が始まって、その後に「IS」2期があるんじゃないか、と思うのよ。
ペロリストとしては、やはり鈴ちゃんをペロペロしたいね。