雑記

愈々ゴールデンウィークだ。10連休って人もいることだろう。しかし私は飛び石連休みたいになってやがる。夜勤もあるし。今日休みで明日明後日出勤なのよね。だからけいおんの映画前売り券を買いに行けないし、豊郷の桜高新入生歓迎会とごはんまつりにも行けない。何だかなあ。


けいおん!」の高校編が連載開始ということで、今日発売のまんがタイムきららキャラットを、朝7時ごろ買いに行った。ついでにファミ通も。
キャラットを買うのは久し振りだ。私が読んでいた頃とだいぶ連載陣も変わってるが、「ひだまりスケッチ」はまだ連載中だね。進路に悩むヒロに吉野屋先生が先生らしいことをするという話。吉野屋先生良いよなァ。
肝腎の「けいおん!」は、新キャラが登場。新入部員になるのかしら。1年生だけじゃなく2年生も入部するとか、そういう話になったりするのかな。あと、3年生が卒業したらその後はどうなるんだろ、とか色々考えてみたり。イメチェンしようとしたあずにゃん(^ω^)ペロペロ(私は“ペロペロ”は右側に書く方なのよ)。
なおファミ通は、セガ特集とかいうのをやってた。


平日の午後というのは、自分が思っていた以上に時代劇の再放送をやってるんだな。
14時からチバテレビで「長七郎江戸日記」、15時からテレ玉で「破れ傘刀舟悪人狩り」、16時からTBS「水戸黄門」という具合に視聴した。
フジテレビも南鮮ドラマなんぞ垂れ流してないで、「鬼平犯科帳」「銭形平次」あたりを放送してくれもいいのにな。


先日テレビや新聞でも取り上げられていたが、PlayStation Networkで個人情報が流出し、悪用される虞があるそうな。
私はPS3持ってないし、PSPも買ってきたソフトをプレイするだけで、一度もネットに繋いだことないから、正直に言ってどうでもいいことなんだよね。
だから「まぁ、後は君たちPS信者の問題だ」としか言えないな。これから裁判沙汰やら何やらで、PS陣営は大打撃を蒙るかもしれない。今こそが、ソニー戦士の出番だ。確り支えてあげて欲しい。
そういえば、PS3信者が「××をPS3に移植するべき」「PS3で出して欲しかった」などと言うのを“クレクレ”と表現するのは、実に的を射ており、面白い。
PS信者ってのは、昔からそうだったよな。旧世代機の人気作をクレクレ、ギャルゲーをクレクレ、ソフトが少ない売れてないだのと馬鹿にしつつも3DOPC-FXの人気作をクレクレ、格ゲーブームだからネオジオのソフトをクレクレ。ここまではセガサターン陣営でも似たような傾向が見られたけども、PS側が優位になると、SSやDCの面白そうなのをクレクレ、PCエロゲからエロを抜いたものをクレクレ、XboxWiiで出たやつもクレクレ…気持ちは分からなくもないが、そんなにそのソフトをプレイしたいなら、クレクレと移植を待たずにソフトを本体ごと買っちまえよと。まあ、PS1・PS2に勢いがあった頃は、メーカーの方もこうしたクレクレに応えちゃってたから、それが彼らを増長させる原因になったのかも…なんてことを思った。
さて、この問題をゲーム総合情報誌のファミ通はどう報じるか。たぶん次号にこのことが取り上げられるだろうから、楽しみだ。必死になって擁護するのかな。