COMIC1☆5

朝5時に起床した。
目覚まし時計を使ってるわけでもないのに、こういう時は何故か早く起きてしまう。大手サークル狙いの人とか、気合が入ってる人なら即出発、というところだろうが、あたしゃそこまで出来ませんよ。ということで、カタログのチェックをしながら、録画しておいた「そふてにっ」「Aチャンネル」その他諸々を視聴した。
今回(3話)の「そふてにっ」は、何だこりゃ、かなりの時間カットされたシーンがあるじゃないの。津波ネタでもやったんだろうか? 「Aチャンネル」は段々良くなってきたというか、何となく見方が分かってきたというか、まあそんな感じだ。このOPなんか好きだわ。寝る前に見るのに良いかな、なんて思う。4話を見ていたら、緊急地震速報が出やがったな(どうやら然程大きな地震ではなかったようだが)。


で、時間が良い具合に経過し、8時前に出発。
思っていたよりも、京葉線は混んでいた。乗客の大半は舞浜にあるアレに行くんだろうか。そういえばあすこには、中学の卒業遠足以来、全然行ってないな。
新木場のカレー屋さんで朝食を食べて、9時半過ぎにビッグサイトに到着し、並ぶ。
並んでいると、ビッグサイトの方へ歩いていく人を多く見かけた。別のホールでDreamPartyが開催されるのは知っていたが、他にも何らかのイベントが開催されていたのだろうな。私らコミ1参加者の列を変なものを見るかのような目で見ていたから、たぶん一般向けのイベントなんだろう。


会場に入れたのが、だいたい11時前。
脳内でメガドライブ版「アドバンスド大戦略ソ連のBGMが流れる。物凄く長いターンが開始した、ということだろう。まずはけいおん本をある程度入手し、それから3時間ほど歩き廻って良い感じの本を探した。
よく見かけたのが、まどか本。ほむほむがまどかのおしっこを飲む本とかあったのかしら? 私的にはほむほむのおしっこも捨てがたいね。それと、ISのシャル本も結構あったかなと。私としてはシャル本を大量に確保できたんで有難いが、他のキャラの本ももっと欲しかったかなと。
春の新作アニメの本てどの位あったんだろうな。いろは本探したんだけど、殆ど見つからなかった。気付かなかっただけかしら。眼鏡持って行けばよかったか。


戦果はこんな感じ。
IS:14、まどか:13、俺妹:10、けいおん:9、神のみ:5、男性向創作:5、AB:2、夢喰いメリー:2、Aチャンネル:2、そらおと:2、電波女:2、はがない:1、禁書:1、DQ:1、EMT:1、いろは:1の計71冊。
欲を言えばきりがないけど、けいおんや禁書の本をもうちょっと見て廻りたかったかな。


今回気になっていたのが、この前の地震原発事故の影響。
もしかしたらサークル・一般とも参加者が激減するんじゃねえの、と思っていたが、そうでもなかった(勿論空席はあったけどダミーなのか地震放射線を忌避したのか、私には判断できん)。外国人の参加者はいつもより少なかったかな。
まあ、過剰に自粛したりせず、適度に楽しめば良いんじゃないかと。