オンリーに参加

今日は三連休の最後の日、そして待ちに待った日でもある…と書くと少々大袈裟だが、連休中は殆ど家に籠って時代劇を見ながら薄い本を読んだり、古雑誌を大量に処分して腰を痛めてさ、外出らしい外出ってのはしなかったのよ。
で、今日はオンリーイベントに参加してきたんで、その辺のことを書いておこうかなと。


朝は6時半頃起床。しかし流石にこの時間から出かける気にはなれないので、レコーダーに残っている「インフィニット・ストラトス」の9話(最もブヒれる回だ!)と「夢喰いメリー」の8・9話を視聴した。やっぱメリーちゃん可愛いわ。メリーちゃんのおへそをぺろぺろ^^


そうこうしていたら9時過ぎになったので、ぼちぼち出発。目指すは浜松町の都立産業貿易センターだ。ここでは11時からISオンリーの「第一回織斑一夏争奪戦!!」が開催される。こりゃあ参加せずにはいられないね。
10時半くらいに会場付近に行ったところ、かなり長い列が形成されていた。入場制限とかやられたら泣いちゃうぞ、と心配しつつ、私もカタログを購入して列に並んだ。建物の入口付近には別の列が形成されていて、どうやらISオンリーの他にも、何らかのオンリーイベントがあるようだ。
そして11時になり、即売会が開始。入場は思っていた以上にスムーズで、入場制限もなし。さァ、IS本を手に入れようじゃありませんか! ということで、一通り巡回して16冊入手した。まあ、このくらい手に入れられれば満足かなと。
それにしても、シャル本が多かったね。そりゃまあ、シャル可愛いもんな! “Je veux boire pipi de Charlotte!”(機械翻訳だから文法的にアレかもしれないが“シャルロットのおしっこ飲みたい!”)と言ってみたいぜ。あーでもペロペロするなら断然、鈴ちゃんだわ。鈴ちゃんの腋をペロペロしたいね!


僕のIS本回収ノルマは、概ね達成できたしね。ということで、12時前に次の目的地、蒲田へと向かった。蒲田にある大田区産業プラザPioにて、13時からおしっ娘オンリーイベント「しーむす!4」が開催されるからだ。
いやしかし蒲田は久し振りだ。最後にここを訪れたのは何のイベントだったろう? 8年ぐらい前だったか、会場に向かう途中であのメッコールを売ってた自動販売機を見かけて、つい買っちまったことを覚えている。ありゃあ何とも言えない味だったな。
昼食を摂った後に会場に向かおうとぶらぶら歩いていたら、何故か大田区役所の方へ行ってしまった。この辺の地理には不案内だから、あまりフラフラせずに真っ直ぐ会場に向かうべきだったな。会場の近くに京急の電車が走っているが、高架工事やってるんだね。
で、10分遅れで会場に到着すると、すでにイベントは始まっていた。こっちも結構な参加者がいるな。私もカタログを購入し、共催の「Loけっと」「HARA☆Pa!」も含めて7冊入手した。もうちょい欲しかったかなとも思うが、まあこんなもんだろうか。
最後にしーむす恒例の飲尿所で一杯飲んだ。今回は、シャルのを想像してゴクリと鑑賞させていただいた。


家に帰る途中、上野で地震の被災地となった地域の産直市が催されていたので、野菜やらロールケーキやらソーセージやらを買って帰った。こういう形で被災地の復興に少しでも役立てればいいよね。