昨日の続き

ファミ通最新号に「バカ通」なる付録があるので、見てみた。
これは、過去にファミ通本誌に掲載されたおバカな企画を集録したもので、そういえばこんな下らねえことやってたなあ、と思った。
ところどころ、諸事情により掲載できない箇所があり、それらは黒く塗りつぶされていた。私が気になったのは74・75ページ。その当時のゲーム機の発熱量や摩擦係数を測定(スケートリンクカーリングみたいなことをして動いた距離を計測)した企画で、1機種だけ黒塗りされていた。
この黒塗り箇所のハードって、私は覚えてるんだけど、PC-FXなんだよね。確かFXの測定結果は、他のゲーム機ほど熱くはならず、カーリングでもあまり動かなかったんだよな。
別にこれだけのことなんだが、何故PC-FXのところだけ黒塗りなんだろうか? メーカーのNECホームエレクトロニクスがもはや存在しないからであろうか? それともネガキャンをしてFXを潰したことを愧じているのだろうか?
まあ何よりも、こんな付録の為に今週号の値段を500円にするとか、ちょっと馬鹿げてるよなと思うものの、表紙のキツネが可愛かったのが唯一の救い。