それは、18年前のことであった

1994年の本日、PCエンジン版「ときめきメモリアル」が発売。
あのコナミが作ったギャルゲーはどんなものであろう、と私は発売日に購入してみた。そしたらまあ、見事にハマってしまった。丁度その頃、高校の中間試験があったんだが、もう試験どころではなかったね。解答用紙に答えをさっさと記入して、残り時間で、××のパラメータを△△まで上げると誰々が出てきて…とか、そんなことばかり考えていた。今ならネットで攻略情報を容易に集められようが、当時は自力で攻略するか、ゲーム誌や攻略本頼みだったからなあ(私の記憶では、PCE版には攻略本は出なかった)。
それにしても、もう18年も経つんだ。ときメモには色々と思い出があるんだよね。コナミ最高!と思った時もあれば、×ね!と思ったりもしたわ。文化放送でやってた「もっと!ときめきメモリアル」は毎週録音してたよ。2の光や4の都子なんかは、“俺の嫁”級のキャラだ。そんなときメモシリーズの総ての原点はPCE版なわけで、もっと評価されるべきだなと。


以下、汚文。


今朝起床してテレビをつけたら、資本主義の犬こと、しばいぬ子さんが出ていた。
こんな朝早くから何事ぞと思ったら、「ポヨポヨ観察日記」が始まった。このアニメ、日曜朝の放送だったっけね。


先週末のMステのこと。
CDランキングでニャル子OPが入るだろうかと見ていたのだが、全く出てこなかったな。アニソン補正というやつか。


「俺妹ポータブル続」あやせルートのエンディングを見た。あやせも娘のちとせも天使だな! つぎは誰にしようか。黒猫がいいかな。


昨夜の仕事帰りに、電車の中で東方のキャラが描かれた紙袋を持ったお兄さん達を見かけた。
例大祭とかいう東方オンリーのイベントでもあったのかしら、と思っていたのだが、そのイベントって今日開催なんだってね。しかも東京ビッグサイトを使うなんて、凄いものだな。


オリンピック招致の件で、また都知事が我欲だの何だのと言っている。尖閣諸島の件では、いいこと言うじゃないの、と思ったんだけどなあ。
五輪を招致したいのに、国民にやる気が感じられない。日本人が我欲まみれになったせいだ…こんなふうに言われても、ねえ。五輪招致だって貴方の我欲でしょ? だいたい、五輪招致したいなら、自ら先頭に立ってそのメリットやら経済効果やらをアピールするべきだ。自分の努力不足を棚に上げて、文句ばかり言うのってどうなのよと思う。


本日深夜の「咲-Saki- 阿知賀編」は、サッカー中継のため放送休止。ガッカリだよ。