わかる人にはわかる話

中学生の頃、私は吹奏楽部に所属していた。まあ、あまり熱心な部員ではなかったのだが、だからといって自ら退部するほどの行動力もなく、中3の秋に引退するまで適当に活動していた。
こんないい加減な私でさえも頑張らざるを得なかったのが、全日本吹奏楽コンクールだ。8月上旬に予選があるため、7月はほぼ毎日練習、夏休みに入ったら朝から晩まで練習。今でこそ夏といえばコミケだが、中学時代はコンクールだったのよ。
このコンクールでは、課題曲(4曲中1曲を選択)と自由曲(任意の曲)を演奏することになるのだが、1991年課題曲の1つ“吹奏楽のための「斜影の遺跡」”という曲が、なんとも凄まじかった。課題曲の選考時に楽譜を見て、「こんなの出来るか!」って思ったね。物凄く格好いい曲なのだが、演奏する側にとってはマジキチな難しさ。全国トップクラスの学校が演奏して、ようやくまともに聴ける代物になるんじゃないかと。曲名をググってみたら色々出てきたので、早速聴き捲る。いやー懐かしい。
結局、私らはもっと易しめの課題曲を選んで予選に参加した。銅賞を貰ったと思うが、忘れた。
今思うに、部員の男女比1:9とか、マジでパラダイスだったなー。JCだらけの部室で一緒に練習したり筋トレしたり…すげえご褒美だわ。


咲-saki- 阿知賀編」BD第1巻を購入。
1巻に2話とか少ないんだよ4話ぐらい入れとけよこの野郎とか思ったりするが、追加の3話と本編アニメ2期に期待したいので、マラソン頑張っちゃおうか。


この中に1人、妹がいる!」第1話を視聴。
1話目からいろんな女の子に絡まれるとか、清純そうに見える心乃枝ちゃんが、風呂場で自分のおっぱいをシュークリームに譬えて身悶えするとか、紳士向けアニメだな。


じょしらく」第1話を視聴。
原作コミックはまだ読んでないが、キャラが可愛らしくていいね。マリーさんが全裸になって、最後はタイムリーなネタ。今後もこんな感じのネタを入れてくるんだろうか。


世界樹の迷宮4」をプレイ。3を先にクリアしたいので、ちょっとだけ。
最初の方は簡単だったものだから余裕じゃね?と思っていたら、ネズミの集団に強烈な一撃を喰らわされて全滅。