錦糸町にて

昨日、劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」(前編)を見てきた。
上映される映画館の中で、家から最も近いのは錦糸町だ。錦糸町で映画を見たことは一度もないが、確か駅前の建物が映画館だったはず。12時ごろ錦糸町到着で12時30分の回に余裕で間に合うんじゃね?…という感じで実際に行ってみたら、これがまたとんでもない勘違い。駅前にあるのは“楽天地シネマズ錦糸町”で、まどかが上映されるのは“TOHOシネマズ錦糸町”。この街には2か所映画館があるのか、知らんかったわ…。結局、その上映開始時間には間に合わなかったので、次の回(15時30分から)のチケットを購入してから、マクドナルドに行き読書などをして待つことにした。


マクドナルドは今月から、カウンターにメニューを置かなくなったらしい。注文時になってメニューを見て決めるよりも、並んでいる間に壁などに掲示してあるメニューを見て決めておく方がスムーズに対応できる、というのが、彼らの言い分のようだ。
で、実際に注文してみたのだが、私は近眼(0.2から0.3程度)なので、メニューも値段もよく見えやしないから、不便だったわ。客側に負担を強いるのが、新しいサービスの形なのだろうか。


で、注文を終えて、本を読みながら時間を潰していたら、ババァが近づいてきて、私の隣にあった空席に鞄やら荷物やらを無言で置き、注文をしにカウンターの方へ向かって行った。
空席をキープしておきたいってことなんだろうが、荷物を置いてその場から離れるなんて、危ないだろ。それとも、私に荷物の見張りをしておけってことなのか? 何とも図々しいババァだな。


そうこうしていたら丁度良い時間となったので映画館に行くと、かなり混み合っていた。
館内は満席状態だった。男女比は8.5:1.5ぐらいで、年齢層は下は中高生から上は私より年長者っぽい人もいたから、幅広い層が見に来ていたのかなと。
内容の方は、第1話から第8話までの総集編。だから話の方は分かっているわけだが、絵の方はかなり描き直してたような。音楽の方はマミさんのテーマに歌が付いたりとか、新曲が追加されてた。新OP曲を聴きながらまどほむがイスを並べて座ってイチャイチャしてるシーンを見てるとテンション上がるな!
前編は第8話まで、つまりさやかあちゃんが魔女化したところで終了。ED曲は“Magia”。これ結構好きなんで、フルで聴けるのは嬉しい。なにやら、EDの前半でまどか達とは異なるキャラのシルエットが何人分か出てきた。テレビ版最終話に出てきた、過去の魔法少女のものか、それとも新キャラのものか、気になるところだ。
まあそんな訳で、劇場版前編にテレビ版の続き的な物を期待していた人は「・・・・・・」となったかもしれないが、それは今後公開されるであろう新作の方に期待すればいい。今週末公開の後編でも新たなシーンが見られるかもしれないしね。


上映終了後、映画館から出て行く観客の感想が聴こえてきた。曰く、「こりゃあけいおん超えたね」「あんこちゃん可愛かった」とかその他諸々。「ほむらの黒ストッキングで漉したまどかのおしっこを飲みたい」みたいな、紳士的な感想を述べてた人はいなかった。残念。


帰りにローソンに寄って、予約しておいた「みなみけ」10巻限定版を購入。寝る前に見ようとしたが、疲れていたのでいつもより早く寝てしまった。
今日起床してから、DVDの方を視聴した。4期開始の前にユカたんをペロペロできて良い気分だ。4期が始まったら、あちこちでペロリストによるペロ行為が見られるようになるんだろうね。そして保坂は相変わらず気持ち悪かった。


今日からポプラというコンビニで、「WORKING!!」のクリアファイルがもらえるキャンペーンがスタートした。3大コンビニは其処彼処にあるけれど、ポプラはあったかな・・・と検索してみたら、系列店が何件か出てきた。家からちょっと離れてるけど、今日は仕事が休みなんで、朝7時前にお店にゴー。で、お店に到着したらまだ準備してなかったので、お店のおばちゃんに言って無事に入手成功。
やっぱ種島ぽぷらちゃんは良いわ。ロリ巨乳なんだけどお姉さんぽく振る舞うとか、良いよなァ。山田の黒髪パッツンも良いよな、あと伊波ちゃんのぺったんこな所をペロペロしたい。だがクリアファイルに八千代さんが居なかったのはなぜ?


イースの方は、カンリリカちゃんが仲間に加わり、石原夏織ちゃんや小倉唯ちゃんとと仲良く冒険していたら、フリーダさんという新たな女性キャラが仲間に加わった。自分のことを“お姉さん”と言っちゃうようなお姉さんに、私は弱いのよ。参ったな…元気系のカーナにちょっとツンの入ったロリ系のカンリリカも良いが、フリーダみたいなお姉さんはすげえ魅力的だわ。アドルを外してプレイしろってことか?