さあ冬コミだ

…って、もう2日目も終了したか。明日は私も参加するぞ。これを書いてる時点(30日19時過ぎ)で、雨が結構降っているんだが、明日は大丈夫だろうか?


先日発売の電撃G's magazineが創刊20周年記念号ということで、過去に連載していた読者参加ゲームを紹介する記事があった。
やはりシスター・プリンセスが代表的な作品てことになるんだよな。私が同人誌即売会に参加するようになったのとほぼ同時期に作品の人気が盛り上がっていき、初のオンリーイベントは、そりゃもう凄かった。PSで出たゲームも全キャラ全エンディングコンプリートしたなあ。
シスプリも凄かったけど、個人的にはHAPPY★LESSONの方がシチュエーションは好みなのよね。5人の美人先生がママとなって同居してくれるとか、想像するだけでおっきしちゃうだろ!? DCで出たゲームはいまいちな感じがしたけど、アニメは楽しめた。
でもやっぱり、女神天国こそが最高だわ。元々は21年前のマル勝PCエンジン誌上において、“女神スタジアム”という名で開始した企画で、当時中学生だった私は参加しようかどうか迷っていてね、よし参加しようと決断した矢先に例のお家騒動で突如打ち切られて、それはショックだったなあ。で、G'sが創刊して女神天国という名前で再スタートしてね、こいつはもう嬉しかったわ。読者参加ゲームにも毎回のように参加して、1回だけではあるがゲームに勝ってテレカを貰ったことがある。PCエンジンPC-FXで出たゲームも当然プレイ。1の方はRPGで、RPGとしては古臭さが否めなかったが、信者としては楽しめた。FXで出たメガパラ2は凄かったね。プレイヤーの名前入力画面の背景に動画を流したりとか、斬新なことをやってくれたし、ゲームシステムも一見馬鹿馬鹿しく見えながらもやりがいがあり、まさに女神ゲーだったなと。


中二病でも恋がしたい!」第3話まで視聴した。
作画はさすが京アニという感じだな。六花とか凸守みたいなのが自分の周りにいたら疲れるだろうな、なんて思いながら六花ちゃんペロペロ。六花のアホ毛が動く時の効果音が面白い。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」第1話を視聴。
ブラコンの妹と他の女の子たちによる、肌色率高めのドタバタラブコメ作品なんだろうか。絵は良い感じなので、ペロペロとかおしっこ飲みたいとか言いたくなるようなのを期待する。


今朝の読売新聞1面に、ドコモがAndroidiOSに対抗するために、サムスン等と組んでOSを開発し、それを載せたスマホを来年に発売するとか、そんな記事が載っていた。
GALAXYもパッと見た感じでは良さそうではあるが、正直、反日を国是としてるような国が絡む物は極力避けたいんだよねー、だからiPhone使えるようにして欲しいわー、と期待していたら、なんという残念なニュース。もしも私が原作版のドラなら、「きみはじつにばかだな」とドコモに言ってるだろうな。


大学から箱根駅伝の応援よろしく、といった内容の郵便物が、応援グッズ?とともに送られてきた。
運動音痴ゆえにスポーツ中継に無関心というかスポーツそのものを嫌っている私も、この駅伝に関しては結構見ているような。アルコールを摂取しながら、または冬コミの戦利品を鑑賞しながら見るのに丁度良いのよね。