コミケ83

参加してきた感想を書いておく。
朝は5時前に起床。同じ頃に起床し、さあ出発だ、という人もいたであろうが、私はそこまで気力体力が横溢してるわけではないので、取りあえず録画してある番組などを視聴。「みなみけ」1期の再放送を見、やっぱハルカ姉様はいいなあとか、内田を見る度に舌が動いてしまったりとか、保坂はきもちわるいね、なんて思った。もうすぐ4期(3期といった方がいいのか?)が開始するので、楽しみだなと。
6時半頃から準備を始め、7時前には出発しようと思ったのだが、出るモノが中々出なくて参った。この所為で出発が30分ぐらい遅れてしまった。
現地に向かう途中で朝食をとり、東ホールの一般参加待機列に並んだのが9時40分頃。曇天ではあったが、寒さ対策を確りと行っておけばどうってことはない(始発組となると話は別)。この点は夏コミよりも楽だね。しかし冬コミで恐いのはノロやインフルに感染してしまうこと。感染者が無理して参加し待機列に並んでいて、ゲフンゲフン咳をしたりオゲーって吐いてみろ、感染する虞があるよ。といったことをわざわざ書いたのは、今日私の隣に並んでいた奴が頻繁に鼻を啜り、ときにはゲフゲフ咳をしてたからだ。こんな状態なのに、こいつマスク付けてなかったのよ。私はマスクを付けてたけど、すげえ嫌な気分だったわ。
そんな状態で待ち続けること1時間ちょいで、会場内に入れた。今回も西ホールには行かず、東ホールだけに専念した。まずは東4-6から。予めチェックしておいたサークルのうち、特に優先すべき箇所から見て廻ったのだが、あまりの混雑により、身動きすらままならない所もあった。11時過ぎぐらいだと、皆ガツガツして必死になってるからね。
東4-6で本をある程度確保した後、東1-3の方へ向かった。しかし時既に遅しと言うか、チェックしていたサークルの半分近くが完売。家を出るのが30分遅くなった結果がこれだ。やんぬるかな!こうなったら、今回手に入れておきたい作品の本を手に入れようぞ、島・壁をいろいろ見て良さそうなのを確保し、15時ごろ終了。


今回の収穫は73冊。前回と較べたらかなり少なく感じるな。
プリキュア本や半兵衛ちゃん本をもっと入手したかったなとか、我那覇響ちゃん本が0冊は駄目でしょとか、キルコさん本を見かけたのに手に入れられなかったとか、残念な点は幾つかあるものの、中々良い感じのサークルを見つけたから嬉しいわ。


今日手に入れられなかった本はどうすっかな…通販で欲しいのだけを手に入れるべきか、それとも直接お店に行って探してみるべきか。しかし冬休み中はどこも混雑してるんだろうなあ。