明日明後日は

センター試験があるんだっけね。受験生は精々頑張るがいい。
センター試験なんてさ、と20年近く前の旧課程で、しかも国・英・日本史の3科目しか受けてない私がこんなことを言うのもなんだが、何の対策もせずにぶっつけ本番で臨んだ私でさえ、7割ぐらいは取れたんだから、確りと受験対策をしてりゃ何とかなるもんだよ。逆に考えたら、センターで思うように点を取れなきゃまずいぞ、ってことだ。まあ、その時はFラン大が“ようこそ^^”って迎えてくれるわな。


アルジェリア武装勢力が人質を取って云々の件で、久し振りにアルジャジーラのサイトを見てみた。情報がまだ錯綜しているみたいだな。アラビア語版の方も見てみたら(السلام عليكمとか、一寸しか知らないが)、今使ってるブラウザでは対応してないのか、何故か画面が暗転してしまった。
アルジェリア軍が早々と武装勢力に攻撃して、人質も巻き込まれ何人か死亡したらしい。アルジェリア的には、こうした事件が長引くと、米英仏が介入してきそうで鬱陶しい、みたいなことを考えてるのかしら。


アニメ「琴浦さん」第1話を見た。
原作は見たことないのだが、初っ端が鬱アニメっぽくて、うわぁ…と思ったのよ。そしたらあの強烈なOPが来てホッとしたというか。エロい妄想への耐性が低そうな琴浦さんが、思っていたよりも可愛かったな。真鍋以上に卑猥な妄想をして、琴浦さんに変態と言われたい。