明光出版とかいう業者から、

私宛に往復ハガキが届いた。なんでも、“××大学職業別同窓名鑑”を今年10月に発刊するんで、名簿掲載事項を記入の上で返信してくれ、名簿は予約限定頒布で価格は11800円、とのことだ。そういえば、5年ぐらい前にも人事新報社とやらが、同じようなハガキを送りつけてきたよなあ。
よっしゃ、卒業年生年月日住所電話番号職業出身高校趣味職業分野を記入して返信すれば、これでワイも名簿デビューや! …って律儀に返信して、個人情報を教えちゃう人はどの位いるんだろうねえ。
でも、私ごときの個人情報なんかゴミみたいなもんだろ。出身大学にしても、旧制の頃からある大学とはいえ、レベル的にはアレな所だ。あと、名鑑高いわ。11800円って、スーファミのソフトかよと。


東日本大震災から今日で2年だ。
あの地震は凄かったな。地震発生時は仕事中で、あー地震かなんて思ってたら次第に揺れが激しくなって、その後2時間ぐらい駐車場で避難してたわ。んで歩いて帰宅したら、自分の部屋にあるモノが色々散乱してた。翌日も2時間半遅れぐらいで出勤したなあ。