雑記

ボストンマラソンのゴール付近で爆弾テロがあり、多数の死傷者が出ているようだ。
現時点では犯行声明は出されていない。しかしこうしたテロの、一般市民や外国人を巻き込むというやり方がどうも好かないね。


ゼロの使い魔」原作者のヤマグチノボル氏が今月初めに死去した。
2年ぐらい前に末期がんであることを公表し、闘病しながら活動を続けていたが、とうとう亡くなってしまったか…。ゼロ魔アニメ1期がかなり楽しめたので、2期開始の頃から原作を貪るように読んだのを覚えているわ。原作が未完となってしまったのは残念ではあるが、アニメの方では完結してるから、それはまあ良かったのかなと。
しかしまだ41歳だったんでしょ? 私と同じ1970年代生まれじゃないの。早過ぎるな…。


生徒会の一存 Lv.2」を全話視聴完了した。
何と言うか、キャスト変更は色々アレだったからね。後任の声優個人にどうこう言うつもりは全くないが、非エース声優から役を取り上げて、エース声優に与えるという遣り口はどうなのよと思ったわ。
まあ、アカちゃんが可愛かったとか、1期の最初の頃に出てきた謎のポーズをネタにした所は面白かったとか、そんな感じかなと。


とある科学の超電磁砲S」第1話を視聴。
春アニメの中で一番楽しみだったのがコレ。超電磁砲1期が思っていた以上に面白く、かつ固法先輩などのキャラも素晴らしかった、佐天さんマジ佐天使、ってことで原作コミックも買い続けている。
第1話はなんかこう、見ててワクワクしたというか、やっぱ面白いわ。春上さんも出てきてペロペロ。


あいうら」第1話を視聴。
原作は未読だが、キャラは可愛らしくて良いな。OPでやたら蟹蟹と連呼してるのは何故? 蟹アニメなのかしら。


ハヤテのごとく! Cuties」第1話を視聴。
こんなこと言うのもアレだが、誰得な3期よりずっと面白くなったな。西沢さんの出番が増えるといいね。


はたらく魔王さま!」第1、2話を視聴。
原作のラノベは未読。異世界から現代日本に迷い込んだ魔王や勇者たちが、力を取り戻すため、そして日々の生活の為に働くというコメディもの。こういう気楽に見られるものは好きだぜ。


この前の「ダーウィンが来た!」は、以前脱走騒ぎを起こしたことで有名なフンボルトペンギン。まさに俺得回というヤツだ。雛なら10センチぐらいの隙間は通り抜けられるのな。知らんかった。


来月発売されるモバマスのCD5枚を全て予約した。
モバコインの為に金を使うことには未だ抵抗があるけども、こういうCDは何の躊躇いもなく買ってしまうのよね。