COMIC1☆7

に一般参加し、一応は無事に終了した。ただ個人的に反省会を行う必要があるので、ここに記しておく。


今年のCOMIC1は、勤務の都合上、夜勤を終えてから直行することになった。夜勤後のイベント参加というのは、オンリーイベント等で数回経験しているものの、コミ1規模のイベントでは未経験。さてどうなることやらと、実験的な感じでの参加となった。


夜勤終了が28日の7時ごろ。もうこの時点で結構疲れてたが、ここで挫けてはいけない、さあ出発だ。東京ビッグサイトへ向かう前に、コンビニで栄養ドリンク等を買って1万円札を崩したり、松屋で朝食を摂った。ちなみに朝食はうまトマハンバーグ定食だ。期間or店舗限定だったか忘れたが、これ結構好きなんで、復活してくれたのはありがたい。


そして会場へ向かう。会社からだと埼京線を利用するのが一番良さそうだったので、数年ぶりに乗ってみた。ドアの側に立ち外を眺めていたのだが、渋谷周辺は壁やシャッターの落書きが酷かったな。私にはああいうのは全く理解できないわ。昭和の時代に見かけた“××参上! 夜露死苦!”とか書いていた、暴走族の落書きと同レベルだ。


そして会場前に到着。既に大勢並んでいて、私もその気になればもっと早くに現地に到着して並ぶことも可能であったが、まあそこまで必死ではないからな。プリキュアが変身したぐらいの時間から並び始めた。
当日、東京ビッグサイトではコミ1以外にもイベントがあったようで、そちらへ向かう人も大勢いた。その連中の一部が我々を奇異な目で見ていたが、それはまあいつも通りのことだ。
ブシロードのカードゲーム・ヴァンガードのイベントもあったらしい。ブシロードに対しては、CMうぜえ社長出しゃばり過ぎてうぜえ見たくねえんだよクソがと思う一方で、ここがスポンサーになってくれてるお蔭で、深夜アニメを見られたり、新日本プロレスが団体としてやっていけるのだと、ありがたく思うこともあるんだよな(まあ、ここが親会社になってからの新日は大きな試合以外殆ど見てないんだが)。


会場には11時前ぐらいには入れたと思う。
夜勤後ではあったが眠気は然程感じなかった。しかしモチベーションが全くと言っていい程上がらないわ、思考力が低下してるわ、これには参ったね。数人並んでいる程度で「並ぶの面倒…」と諦めたり、お目当てのサークルの所へ行きたいんだけど無駄にウロウロしちゃったりとか。あと眼鏡持ってこなかったのもまずかったかなと。そうした状態で、13時30分頃まで一通り見て廻って終了。帰りに国際展示場駅前のローソンで当日限定のまどかマギカとコラボしたという生八つ橋を買って帰った。


戦果は24冊。
チェックしていたサークルが完売してたり欠席してたり、あるいは新刊が無かったりコピー本だったのでパスしたり、なんてことがあったとはいえ、少なすぎるよな。
やっぱアレだ、この歳になるとあまり無茶は出来ないし、寝ないと駄目だわと痛感した。でもまあ今後、夜勤後にイベント参加する際の参考にはなったなと。