都産祭1日目

に参加してきたので、その感想を書いておく。


今回のメインはアイマスモバマスオンリーの「My Best Friends 6」。最近、モバマスが凄く気に入っちゃってね。無課金でもそれなりに楽しめるし(智絵里ちゃんのおしっこを飲んだり千枝ちゃんを愛でたり唯ちゃんにペロペロ舐められたり…みたいな妄想をするとニヤニヤが止まらない)、同人ショップへ行く度にモバマス同人誌を買ってたりするのよ。それと、我那覇響ちゃんの本も探したいしね。
なお、京アニ作品、まどかマギカオンリー等も同時開催されるようなので、後でそっちにも行こう、と参加することにした。


当日は9時過ぎに出発し、途中で朝食を摂って10時30分ごろ浜松町に到着。
会場入口前でカタログを購入し、一般参加列に並んだ。本イベントでは一般向け、成人向けのゾーニングがなされている為、成人向けエリアに入るには自分の年齢確認が出来るもの(免許証、保険証、学生証など)をスタッフに提示し、リストバンドを貰わなければならない。こういうイベントに参加するとき、私は車の免許を持っていないので、保険証を持参するのだが、正直なところ面倒。私みたいな白髪混じりの、30代半ばのおっさんにまで年齢確認を求める必要はあるのか?なんて思うけど、こういうご時勢だし仕方が無いのかなと。


で、リストバンドを貰い並んだ所まではよかったが、どうやらこの列、4階のアイマスオンリーの列ではなかったようだ(「アイマスオンリー」と「それ以外のオンリー」で2つの列が形成されてた模様)。ということで、先に3階のまどかオンリー等を廻ることにした。


即売会は11時開始。私はその15分後ぐらいには入れたと思う。待っている間カタログを見てたら私が気に入ってるサークルが参加してるようなので、まずはそこの新刊を確保した。とりあえずは満足、他はアイマスオンリーの後でまた来て廻ろう、ということで4階へ向かった。


そしたらまあ、物凄く混んでるじゃないの。いままでアイマスオンリーに参加したことなかったから、こんなに混雑するなんて知らなかったわ。うわあ・・・、これは××の最後尾ですね。これは△△で、ああ、こっちは◇◇ですね。間違いない。なんだこれは・・・。たまげたなあ。
なんて思いつつ、私も中に入った。Aから順に回ろうにも混み過ぎて行けそうにないので、Iの方、つまりエロ有のサークルから順に回って良さそうな本を探した。


で、Dの方まで行った訳だが、なんかこの辺から、通路がやたら狭くなってたのはどういうこと? しかも奥の方が袋小路になってるもんだから、この辺りでは本をチェックしにくいわ、ひどい時には身動き取れなくなるわ、正直に言って、買う側売る側双方に全くメリットの無い、残念すぎる配置だった。通路の幅や机の配置を改善すれば、この混雑も改善できたんじゃないかと思う。でもまあ、混雑している中で良い本を捜し求めるというのも、即売会の醍醐味ではあるな。


一通り見た後、3階に戻るつもりではあったけど疲れたので13時過ぎぐらいに撤収した。今回は37冊確保。この前のコミ1よりも豊作と言えるだろう。
余談だが、コミ1の後、とらやメロン通販・店舗でコミ1新刊を中心とした同人誌を23冊購入した。表紙買いしたものの中には東方Project関連のもあり、近頃のシリーズではこんなエロいキャラもいるのかと一寸気になった次第。


これを書き込んだら、戦利品を鑑賞したいと思う。そういえば今日大洗で開催されたガルパンオンリーは、どうだったのかしらん。