やっと…

積んでいた週刊少年ジャンプを読破した。
去年の11月末頃の号から体調不良やら何やらで積んでたのよ。これはいけないねと録画してる番組を見ながら徐々に崩していき、今日になってやっと読破した。今日発売の号からは、ちゃんと毎週読むように心がけたい。そういえば、「めだかボックス」が終了したな。後半あたりから、スキルだのスタイルだの色々分からないこともあったりしたが、読むものが一つ減ってしまったな。


小橋建太が引退した。
全日の四天王時代、その中で一番若手だったから若い若いと思っていたけど、もう46になってたのか。三沢の死とか本人も病気になったりしたから、無事に引退できてよかったんじゃないか、と思う。


昨日「Dead Island Riptide」(Xbox360・アジア版)を購入した。
アジア版はナムコバンダイパートナーズ台湾から発売されてるということもあって、パッケージやマニュアルに英語の他、繁体字の中国語も記載されている(が、主な内容は英語のみ)。
で、早速プレイしてみた。前作はローガンでクリアし、2周目でサム・B使ってゾンビを殴ってたりしたが、今作では新キャラのジョンを使うことにした。キャラ選択後、攻撃重視型、サバイバル重視型(もう一個あったけど忘れた)、みたいな感じでキャラのタイプを選べるようになってる。前作でインフェクテッドに倒されまくったんで、サバイバル重視にしてプレイ開始。
操作方法やゲームシステムに関しては前作と同じっぽい。それにしても、これはまた文字がちっちゃいですなあ。私は近眼なものだから、画面に近づかないと読めませんわ。まあいいかと先に進むと、ウォーカーが出てきた。武器が強かったのか蹴りが強かったのか、簡単に倒せたので、インなんとかさん並に脆いなとか思っていたら、急に画面がカクカクに。前作でもおなじみ、画面がグチャグチャになり、ゲームの進行が困難になるアレだ。またかよ! こうなると電源を落とすしかない、ということで今回のプレイは終了。
PC版なら、スペックだとかグラボの相性だとかが原因てこともあるだろうが、家庭用ゲーム機でこれはないわ。それとも、私が使ってる箱本体が古いせい(アイマス1作目発売時に一緒に買った)だったりするのか? まあ理由は良く分からんが、画面がおかしくなることにガッカリした。ふつう、続編を出すなら、先ずはこうした問題点を無くすべきだと思うんだけどなあ。などと文句を言いつつ、プレイしていこう。


↑の件が残念すぎるので、気分転換にエロゲでもプレイするかと、softhouse-seal GRANDEEの最新作「ぜったい遵守☆子作り許可証ぱらだいす!!〜嗚呼、素晴らしき孕ま世界〜」をインストールし、プレイ。昔ほどバカみたいにエロゲを買ったりしなくなったものの、ここのエロゲはメーカー買いしてる。
最新作はsofthouse-seal初期作品「嗚呼、素晴らしき孕ま世界」やそのリメイク作にしてGRANDEE処女作の「ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!」の続編的な位置付けという感じではあるが、前作未プレイでも問題なし。内容的にはキャラを選択して話が進んでエロシーンに突入といった“いつもの”という感じなので、安心して楽しめる。エロゲに萌え、燃え、泣き、ゲーム性を求めるのも結構だけど、やっぱ、エロゲはエロをおざなりにしちゃいけないね。ところで、初回特典としてローションとオナホが付いてきたんだが、こういうの使ったことないのよね。