サム・Bの新曲“No Room in Hell”を聴き乍ら

いろいろと下らないことを書いてみようと思う。


ファミ通最新号を読む。「デッドアイランド リップタイド」の記事があったが、一足先に海外版をプレイしたからな。いやあ、新キャラのジョンでゾンビを殴ったり蹴ったりするのが楽しかったわ。ダッシュしながら蹴ると、敵が吹っ飛んでバラバラになったりするのが気持ちよかった。
今作の敵についての感想をざっくりと。

  • ウォーカー:武器の投擲さえ気をつければ、どうってことはない
  • インフェクテッド:相変わらずウザい。無限沸きする箇所があるので注意
  • ドラウナー:水上版インフェク。水死体はとりあえず攻撃するべし
  • サグ:攻撃パターンが増えたけど、前作通りの戦い方でやればいいかと
  • ラム:前作同様、真正面から戦うのは避けるべし。後半まで出てこない。なんかかわいい
  • スーサイダー:自爆を喰らうとプレイヤーは即死なのにゾンビは死なないことも。後半は出番なし
  • フローター:個人的に一番イヤな敵。電撃とかあれば楽になる。後半は出番なし
  • ブッチャー:インフェク等と一緒に出てくると面倒。割と早い段階から出てきた。後半は出番なし
  • レスラー:強くて硬いが鈍重なので、攻撃に気をつければそんなに苦労はしない
  • スクリーマー:絶叫するとプレイヤーが攻撃不能に。インフェクと一緒に出てくると非常に厄介。カタナ等強力な武器がないと苦戦する
  • グレネーダー:変な塊を投げてくるが、強力ではないし、動きも鈍いからウォーカーより倒しやすいかも
  • 突然変異した科学者:遠距離攻撃をしない劣化版グレネーダー。ザコ
  • 人間の敵:何箇所かで登場。銃撃してくるので、デオボムとか投げて派手に出迎えてやろうぜ!!

あとはデッドゾーンとかにいるボス格のゾンビは、非常に硬いので厄介だったし、ラスボスはキチガイじみた強さだった。
そういえば、前作のシナモイたち生存者って、どうなったんだろうな?


どうやらPS3で「戦国BASARA4」が出るようだ。
吉報と言いたいところだが、PS3持ってないからなあ。で、これの為にPS3買うって程ではないしな。新キャラはどうだろう、女性ファン受けを狙ったような感じになるんだろうか。個人的には、島津義弘みたいなゴツいおっさんが増えると嬉しいんだがね。


島津義弘といえば、歴史街道最新号の特集が島津氏。島津氏といえば関ヶ原や幕末が有名だが、この特集では沖田畷など九州での戦いや朝鮮出兵が中心。あと、なぜか4ページにわたって「ドリフターズ」を紹介(といっても、豊久以外出てないが)していた。


今月に入り、いよいよ夏アニメがスタートした。が、早速1話録り忘れちゃったのが出てきたよ。
夏アニメを見るのと同時に、レコーダーに溜まってるのも見ておかないとなということで、ようやく「戦姫絶唱シンフォギア」と「中二病でも恋がしたい!」の全話視聴を完了した。
どっちもOP・EDとも良かったし、内容的にもいろいろとぶっ飛んでいて楽しめたかなと。
それと「あいうら」も全話見終わった。OPのカニ推しが一体なんだったのか分からなかったが、キャラの可愛さはパーペキ(死語)。日本アニメ史上においてもトップクラスだと思う。
録画しておいた「ダンガンロンパ」第1話をちょろっとだけ見てみた。俺たちののぶ姉だ! ゲームの方は未プレイなんで、アニメを見て楽しめたらやってみようかなと。


以下、モバマスに関する戯言。
日曜日の深夜のことだったか、ふと目が覚めたのでちょいとモバマスをやろうとしたら、緒方智絵里ちゃんが出てきた。ちえり可愛いよーちえりのおしっこ飲みたいよー…って、ここで智絵里ちゃんが出てきたということは、今回のガチャは智絵里ちゃんか! 智絵里ちゃんの他にも、小梅ちゃん、早苗さんのガチャも一緒だ! しかも智絵里小梅はボイス付き! なんてこった!
個人的に、こういう課金ガチャなんていうものは好きになれず、下種な集金システムとさえ思っていたりする。だからバレンタインの智絵里ガチャもやる気になれなかった。だがしかし今回ばかりは、プライベートで色々あって疲れてるのでその憂さ晴らしだったり、ボーナスが出たばかりでもあるし、やってみようかという気分になった。可愛い智絵里ちゃんにボイスが付く記念だ。
ということで回してみた結果、あっという間に15kすっ飛んでったわwww
櫂ちゃんとかのレアは3人ゲットできたものの、Sレアは幸子亜美あずささんが来ただけで、肝腎の智絵里ちゃん小梅ちゃん早苗さんが全然来ねえ! 10%Sレア使って765や特技無しレアを引いた時は、ポペー! と懐かしのタイムボカンシリーズ風にズッコケてしまった。
いやー、全然来ないもんだね。モバマスでは15kなんて微課金なんだろうし、その気になればもっと課金できなくもないが、もういいかな、と。その代わり、今回のガチャで獲得したスタドリで、前から欲しかったアイドルをフリートレードにて確保しておいた。
ところで今回、智絵里・小梅が、また先日の総選挙でアナスタシアがボイス付きとなったわけで、これは近いうちにこの3人プラス2人でCD第5弾が出るということだろうか? となると残り2人は誰になるんだろうな。
第1弾から第4弾まで、CDは5枚(2属性から2人ずつ、残りの属性から1人)出て、こんな感じ↓

  Cu Co Pa
第1弾 2 2 1
第2弾 2 1 2
第3弾 1 2 2
第4弾 2 1 2

だったから、今迄通りのパターンだとしたら、Co枠は小梅アーニャで決まり。で、Cuは智絵里ともう1人、そしてPaは第2弾から第4弾まで続けて2人CD出してきたから、今回は1人だけになるんじゃないかと。Cu・Paからそれぞれ1人を選ぶとすれば、先の総選挙の結果を踏まえて考えるに、佐久間まゆ、星輝子の2人になるんだろうか? まあちひろさん次第だろうな。