夏コミのカタログをチェック中

開催まであと3週間を切り、妙にソワソワしてしまうな。この時期は、自分が気に入ってるサークルの情報を集めるだけでなく、カタログを捲っては自分好みの絵柄のサークルカットを探し、ちょっと覗いてみるか・・・なんて考えるのが楽しいのよ。
そんなこんなで、私がコミケに参加するようになってから15年になる。私としてはついこの前のこと、なんて思ってしまうが、初参加の年に生まれた子供が、高校受験を考えるような齢になってるんだよな。
参加するきっかけになったのが、友人・知人に誘われたというのではなく(ぼっちな大学生だったからな)、PC-FXと電撃G'sマガジン、というのも私らしいというべきか。
私は高校時代からPCエンジン専門誌の読者コーナーに投稿していて、まあその縁もあって後継機のPC-FXユーザーにもなり、何かと叩かれまくっていたこのハードを擁護していたのよ。で、コミケ初参加の1998年頃は、G'sマガジンにPC-FXに関するネタを投稿していた。当時、G'sマガジンは唯一PC-FXの情報を載せてたゲーム誌だったからね。
そしてG'sマガジンの読者コーナーを見てみると、私が贔屓にしていたイラスト投稿者が、コミケPC-FXのゲームの同人誌を出すという告知があって、俄然興味を持ったわけだ。
んで、右も左も分からぬ状態で初参加して・・・あれから15年経つんだよなあ。と、過去の思い出を懐かしむのも悪くはないが、その前にサークルのチェックを進めないとな。以下、戯言。



「妹ぱらだいす!2」全ルートクリアした。
私が使ってるPCだと性能的に厳しいのか、アニメーションがカクカクになってしまうのは残念だった。肝心のエロいシーンは素晴らしいね。どのキャラも十分に楽しませてくれたが、中でも桃花が良かったわ。何度頑張ったことか。


ダンガンロンパ」第2話を視聴した。
早くも2人死んでしまったのか。血の色が蛍光ピンクなのは、血が苦手な人への配慮なのか、それとも演出なんだろうか。それにしても、ゲーム未プレイだから知らなかったが、随分と血腥い作品なのね。


きんいろモザイク」第1、2話を視聴。
原作未読。日本大好きなイギリス人の少女が出てきて、所々で英語が出てくるのね。話云々よりも、○○が可愛いとか、そんな感じで楽しむ作品なんだろうか。今期のペロペロ枠になりそうだ。


録画したままになっていた「モーレツ宇宙海賊」を第9話まで視聴した。
何となく懐かしい、15年ぐらい前のアニメのような雰囲気を醸し出してるアニメだなあ、という感じだな。


琴浦さん」最終話まで視聴。
原作未読なんで、ほのぼの系かと思ってたら、シリアスな話もあったのね。花澤さんのババア声が新鮮だった。