というわけで

閃の軌跡」(Vita版)を昨日入手したので、早速30分ほどプレイしてみたのだが・・・

こ れ は ひ ど い

海原雄山風に「このゲームを作ったのは誰だぁ!!」と叫びたくなる。

とにかく、ロードが多い!しかも長い!
戦闘シーンに入る時もロード、マップの切り替えでもロード。だいたい、15秒以上は待つことになるんじゃないかなと。25年以上前のゲーム「レリクス 暗黒要塞」を彷彿とさせる頻繁なローディングで、すげえストレス溜まるわ。正直に言って、作り直すべきだよな。

ファルコムのゲームって、見た目はちょっと古臭く感じても、プレイヤーが快適に楽しめるように作られてる、というイメージがあったんだけどなあ。
今作みたいに、3Dですよー今風でカッコイイでしょーみたいな感じで作った結果、プレイに支障をきたす程の長ったらしいロードだらけになってしまうのはどうなのよと。軌跡シリーズといえば、現在のファルコムの看板タイトルなわけだ。なのにこんな状態のモノを売りつけることにゴーサインを出すとか、ちょっと信じられない。

ちくしょうめ・・・今秋はこのゲームを心ゆくまで楽しんで、ポエムを詠もうと思ったのに・・・こんなロードだらけじゃサブイベントなんかやってられん、メインの話だけとっとと進めるしかないわ。

ちなみにこれはVita版を30分程度プレイした時点での感想で、PS3版がどうなのかは知らない。今後プレイしていって「ロードが多くて長いのが欠点だけど、それを耐えるだけの価値がある素晴らしいゲーム」なんて風に評価が好転することを希う。



で、私もとうとう提督になりましたわ。
最初に選択することになる艦娘は、ペロリスト的に最も舌が反応した電ちゃんを選んだ。ペロペロ舐めてみたいなあ。
まだ始めたばかりで、ゲームシステムとかいまいちよく分かってないことも多々あるのだが、「閃の軌跡」と並行してプレイしようかしら。