コミケ85

無事に終了したので、感想を書いておく。


今朝は朝4時前にいったん起床。出発するにはさすがに早すぎるので、二度寝して7時半ごろに再度起床した。今迄ならやべえもう行かないと!となるところだが、今回はとらのあなメロンブックスで合わせて100冊強予約しているんで、前日に録画した「アメトーーク!」を見ながら準備をし、9時過ぎに出発。アメトークは出川と狩野が面白かったなあ。


新木場のカレー屋で朝食をとり、11時頃に会場前に到着。天気がよく暖かい、上着を脱いでも余裕の暖かさだ。そしてこの時間だと待ち時間ゼロで入場できるので、非常に快適だ。なんか、コスプレ広場に変態仮面の格好をした人がいたような。


しかし会場内の混雑ぶりはいつも通り凄まじい。Cブロックの方から、事前にチェックしたサークルを順に見ていこうとしたら、混雑で身動きが取れなくなってしまった。やっと動けるかと思ったら、どっかのサークルの「列通りまーーーーす!!!!!」で行き先を塞がれたり、なんてのが何度もあった。それに挫けずに、Cからキ→モバマス島→シ→艦これ島→Aブロックの順で巡廻していった。戦果は26冊。眼鏡を会社に忘れたため本を探し辛かったというのもあったし、予約している分もあるんで、まあこの位で上等なのかなと。今回入手し損ねた本は、後日の即売会かとらかメロンで買うことにしよう。


14時半頃に会場を出、いつものパフォーマーを見てからローソンへ。765プロのアイドルのパネルを飾って張り切っていたようだが、今回は何も買わずに帰った。
途中、電車を乗り換えた駅の近くのファミレスで昼食をとって、16時過ぎに帰宅した。すると、とら通販で予約した分がすべて届いているではないか。とらの中の人達が頑張ってくれたのか、注文冊数が少なかったからなのか、どちらにせよ冬休み中に届けばいいよと考えていたので、ありがたいことだ。メロン予約分はこれからなので(31日23時時点で「入荷待ち」の状態)、2日までに来てほしいなと。


とりあえずこんな感じだ。

22:35、除夜の鐘を聴きながらちょっと追加。
カートや子連れの参加はご遠慮願いたいものだ。今回、何度カートに足を轢かれたことか。カートをグイグイと人にぶつけて押しのけようとしたりとか、こういうのって蹴りたくなるな。男性向けエロが多めの日に女児二人を連れて歩いてるおっさんがいたが、この人ごみの中をガキが歩くのって危険だよな。あとコミケ会場でデートのつもりか、仲良く手を繋いで会場内をうろついてるのって馬鹿なの?