戯言

新年度がいよいよ本格的に始まり、色々と厄介なことを押し付けられ、早くも辟易している。ここには書かないが、思うところが沢山あるわけよ。あと、ジャケットやワイシャツ、靴などを買わざるを得なかったので、金が掛かっていけない。


この時期になると、大学に入学した頃のことを思い出す。
現役合格ではあったものの、滑り止めの滑り止めの大学程度しか受からなかったので、不満タラタラでね(今思うに、かなり適当な受験勉強だったから仕方ないとも思う)。自分のことを棚に上げて、「やってらんねえ! こんなバカみてえな連中と付き合ってられっか!」なんて風に思ってたのよ。で、サークルにも入らずオリエンテーション合宿も行かなかった結果、ぼっちですよ、ぼっち!
いやまあ、ぼっちでも卒業できるだろうけど(理系は知らん)、難度がグッと上がるよ。「虫姫さま」をウルトラで、ファルコムのゲームをインフェルノでプレイするようなものと覚悟しておいた方がいい。皆がグループで課題に取り組んだり、ワイワイ盛り上がっている中、1人でぽつねんと座り疎外感を味わうのは、結構辛いぜ。グループ発表がある授業で、自分だけがぼっちだった時には、さすがの私も心が折れそうになった。
あとはアレよ、卒業してから、大卒の学歴を得る為に無味乾燥な4年間を過ごしたことに、虚しさを感じることになるのよ。あの時××に入っていれば、参加していれば、もっとまともな大学生活を送ることが出来たのに! と悔やんでも、時すでに遅し。
だから新入生のガキども、今ならまだ間に合うから、何かしらのグループに入っておいた方がいいぜ、と言いたいね。


アニメ「銀の匙」2期を全話視聴した。
原作コミック読んでるので内容的には分かっているけども、アニメはアニメで良いものだ。下手にオリジナルの要素を入れたりせず、丁寧に作っているという感じがした。3期やったりするのかしら。


アニメTV内で放送されていた「お姉ちゃんが来た」も全話視聴。
ブラコンなお姉ちゃんってのは良いよね! お姉ちゃんの口が△なのが可笑しかった。1話が3分程度だったので、もう少し長くやって欲しかったなと。


春の新作アニメ「ご注文はうさぎですか?」第1話を視聴。
原作はまんがタイムきららMAXの作品だそうで。知らんかった。私がきららMAXの購読を止めてから連載始まったんだろうね。で、早速見てみたわけだが、何だこりゃ、ペロペロしたいとか、おしっこ飲みたいとか言いたくなるキャラばかり出てるじゃん! まずはチノ茶を1杯貰いましょうか。次はココア茶とリゼ茶をブレンドして・・・みたいな妄想が捗る。といった冗談はさておき、こういう可愛いお嬢ちゃんたちがキャッキャと戯れてるのを見るのは、草臥れてる時には癒されるものだ。