ローソンのラブライブ!キャンペーンやコミック1の感想を書く

当日朝は5時半前に起床。前日に会社の飲み会があったにも拘らず、普段より早く起きられた。そりゃまあ、ふたつの戦があるからね、のんびりと寝てはいられないのだよ。
とはいえ、ローソンへ出撃するにはまだ早い。ということで、適当にテレビを見ながらモバマス。アイドルサバイバルも今日でお終いだ。このイベント、パワー持ちがいるとすげえ楽だわ。まあ、上位報酬を狙うつもりも、そもそも狙えるほどの実力もないので、17000位周辺を行ったり来たり、という感じだ。
そんな具合に時間を潰していたら7時前になったので、近所のローソンへ。「ベン・トー」の如く、ラブライバーによるクリアファイル争奪戦が行われているかと思いきや、お客はラブライブなど全く知らなそうなお婆さんが1人いるだけ。 これァ、余裕でコンプリートですぞ! で、早速クリアファイルの確保に向かったら・・・何てこった! かよちんのだけ空っぽじゃねえか! 私より先に来たラブライバーが、かよちんのだけ回収していったのだろうか。まあ仕方がないので、8人のクリアファイルを確保して対象のお菓子を探して見事にゲット。いやアレだね、ハイチュウとかダースとか、比較的安い菓子が完売しちゃってるもんだから、菓子を探すのも大変だったわ。
かよちんだけ居ないのも可哀想なので、別の店舗に行って手に入れることにした。
おお良かった、こっちにはあったぞ。早速確保し、お菓子を探す。この店でも対象のお菓子が売り切れてるのがあったね。店員さんが「あらーこれも無くなってるわ」と呟いていた。このほか、ランチパックもゲットして帰宅、朝食として食した。


お次はCOMIC1☆8だ。
去年は夜勤の後そのまま参加して、疲れてたもんだから散々な結果だったのよね。でも今回は大丈夫。
開場時間が10時半なので、それに合わせる形で9時過ぎくらいに出発。現地に到着する頃には入場も始まっているだろうし、軽く並ぶ程度で這入れるはず、と思ったのだが、入場したのは11時40分。考えが甘かったね。
入場後は、予めチェックしておいたサークルやジャンルの新刊・既刊をゲット。次に「ふ」ブロックから「ひ」「は」・・・の順で、片っ端から見ていき、良さそうなのを手に入れていった。
そして艦これ本が集まる島へ。今回、艦これ本にはそれ程ガツガツしてなかったので(とらかメロンの通販で探せばいいかな、と)、適当に確保したという感じだ。
最後に、「あ」ブロックを順に見て行って良さそうなのを入手し、昼食として牛タンドッグを食べた。確かこれ、コミケの時にも売ってたかもしれないが、コミケじゃ食ってる暇無いのよね。牛タンは結構好きなので、食えてよかったわ。そして14時20分に撤収した。


そういえば別ホールでキャラクター1とかいうイベントも開催されていたらしいが、そっちの方は行かなかったのでよく知らない。ドリームパーティみたいなものだろうか?


りんかい線に乗る前に、駅前のローソンに寄ってみた。
なんでも、ラブライブ!キャンペーン仕様のランチパックを発注限界の999個も入荷したとのことだったので、どれ見てやろうじゃないかと思い探してみたら、何とまあ完売してたではないか。そんな高いもんでもないし、ラブライバーにかかれば999個など余裕か。折角なので、ラブライブのクッキーとまどマギ焼きショコラ(パッケージに着物姿のマミさんが描かれてるやつ)を購入して、帰宅した。


今回の収穫は52冊。艦これ本をもっと必死に探し求めていたら、もっと多かったろうね。いやまあ、良い感じの榛名本とちとちよ本をゲットできたので、それだけで満足ですわ。あとは通販と5月3日のイベントで調達するわ。あと、去年の夏コミで手に入れた某サークルの本が中々良くて、いまも愛用しているのだが、そのサークルが既刊を持って来てくれてたので、嬉しくて全部買っておいた。これを書いたら楽しませてもらおうと思う。


そういえば、成人向けを置いていたとあるサークルが、全購入者に対して年齢確認を求めていた。
内容的に中々のものだったので手に入れたかったのだが、あと数年で四十路になろうという私にまで、年齢確認を求めてくるとは思わなかった。年齢確認できるものを持参しろっていうイベントもあるし、そういうのに参加する時はちゃんと持参するけどさ、サークル単位で年齢確認とは、参ったよ。私は自動車の免許を持ってないし、保険証やパスポートは家にある。社員証を持ってたが、見せたところで年齢確認できないとか言われそうだ。そもそも、この1冊・このサークルの為だけにそういったものを持参するのも馬鹿げている。私が見本を吟味していた時、隣の兄ちゃんは大学の学生証を見せて購入していたが、次の兄ちゃんは年齢確認ができるものを持参していなかったので、購入できなかったようだ。なので私も諦めたわ。
まあ、サークル側からすれば、ウチは年齢確認を確り行ってます!というアッピールにはなるんだろうけど、どう見ても20歳超えてるような人にまで厳格に行う必要があるのかしらん。年齢確認できない=永遠の17歳ってこと? キャハ☆ラブリー17歳っ!




なんてことがありましたとさ。