都産祭1日目に行ってきた

前日が夜勤、つまり当日の朝まで仕事だ。今年のゴールデンウイーク、こちとら仕事でほとんど潰されてるんだ。仕事が少なめだからという理由で有休を取得してる奴らがいる一方で、ワイはそいつらの仕事を肩代わりさせられてる。そんな貧乏くじばかり引かされてるので、正直、面白くない。せめて1日ぐらい遊びに行ったっていいじゃないか。
・・・なんてことを思いながらも仕事はきちんと進め、朝6時に終了。夜勤の後そのまま参戦するのは体力的に厳しいものがあるので、いったん寝ておきたい。かといって家に帰るというのも時間のロスになる。ということで、適当なカプセルホテルを探し、そこで2時間ちょい睡眠をとり、風呂入って朝飯食って出発。
会場は浜松町にある都立産業貿易センターで、イベント開始直前の11時前に到着した。
前売りされていたカタログを買っていなかったので、ここで買って並んでる間にサークルのチェックをしておこうと思っていたのだが、カタログは完売。何ということだ。まあ、そんなに必死になって参加するわけでもないし、15分程度並んだだけで入場できたから良しとするべきか。
入場後、年齢確認用に持参した保険証をスタッフに見せて、成人向けエリア入場用のリストバンドを手に入れた。さあいよいよスタートだ。まずはアイマスオンリーの「MyBestFriends 7」とモバマス・大槻唯ちゃんオンリー「愛されています!!!!」から。大槻唯ちゃんは良いよな!見た目ギャルっぽいけどベタベタ甘えてくるし、でもそれでいてガードは意外と固い。ゆいちなでのCDデビューはまだか?
カタログを入手できなかったので、フロア内の全サークルを片っ端からチェックし、良い感じのがあったらゲット。お目当てのサークルの新刊も無事入手できた。
ひととおり巡廻したところで、今度は艦これオンリーに行こうかねと出口に向かうと、艦これの時雨のコスプレをした女の子を見かけた。まあ親に着させられてるだけで、本人はコスプレとかよく分かってないんだろうけどさ、いやあこれは可愛いね!
好いものを見させてもらっていい気分になったところで、艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい! 9」のフロアへ。艦これオンリーに参加するのは今回が初めてなのだが、結構混雑しているものだな。
ここでも、適当に歩いて良いのを確保していった。これだけサークル・一般参加者が多いと、片っ端からチェックしていくというのも大変なもので、全部は見て回れなかった。自分が気に入ってる、最上や阿賀野の本があったかもと思うと悔やまれる。資金が尽きそうになったところで終了した。
2時間弱の間、イベントを満喫させてもらった。戦果は38冊。金が無くなるのが早いなあとか思ったんだけど、そういえば直前にモバマスのCDとかガチャで1万円近く使ってたんだよね。もうちょい金を持ってたら、艦これ本をガッツリと手に入れてたのにな。


家に帰ってアルコールを摂ったら、猛烈な眠気に襲われてしまい、同人誌を鑑賞できなかったので、これから楽しもうと思う。そういえば、この前のCOMIC1で手に入れたラブライブ本が、予想以上にドM向けの内容だった。