続々・雑記

偶にはエロゲの話をば。
このところ、エロマンガの方に傾倒してしまい、エロゲの情報に疎くなっているようで、どうも宜しくない。
エロマンガの方がコスパが良いから、仕方ないんだよね。エロゲ1本買うお金でエロマンガを8冊程度買えるし、ページを捲ればすぐ楽しめる。8冊も買えば、実用性があるものに巡り合えるだろうしね。
エロゲの場合、PC起動してインストールしてプレイして・・・と、何かと時間がかかる。しかも、不具合が生じたり、ストーリーが自分に合わなかったり、肝心のエロが期待外れとか、問題点があるわけだよ。今春、買おうかしらと思っていた銃騎士なんちゃらも、酷かったらしいしね。
そんな感じで、自分の中ではエロマンガの方が優位なわけだが、良いエロゲ(実用性の面で)に出合った時の嬉しさは格別だ。テキストの送りをオートにし、映像と音声のコラボレーション! ページを捲りながらでは味わうことのできない、何たる愉悦よ!


ということで、実用性バッチリのエロゲがプレイしたいのよ。
今月末発売の「こいなか」が人気らしいが、どうなんだろ。夜勤が終わったら、評判次第で買うかもしれん。その前に積んでたエロゲをプレイする。


去年買って積んでいたエロゲ「お兄ちゃんシェアリング」(Galette)をプレイ。
原画さんの絵が好きなので(数年前のコミケで、たまたま入手した原画さんのサークルの同人誌が、自分的に良かったのだよ)、絵買いというヤツだ。1人クリアした時点の感想を書く。
このメーカーのエロゲを買うのは初めてだが、中々に宜しい出来であったな、と。
タイトルの通り、妹モノのエロゲで、登場するヒロインは妹も妹的な存在もいるようだ。まァ私は2次なら実妹だろうが義妹だろうが、炉だろうがババアだろうが、エロけりゃ何だっていい派だから、どうでもいいこと。
お兄ちゃん大好き全開な妹達との日々をニヤニヤしながら楽しむゲームであって、冗長な独白や情景描写があると文学的とか、誰かが死んで感動とか、戦いがあると熱いとか、そういうエロゲを好む人向けではない。ゲーム中の選択肢は少なく、フラグ立てに煩わされることはないし、システム面も良好で、快適にプレイできる。
エロの方は、かぐや等のそれと較べたらボリュームは無いかもしれんが、結構頑張ってるんじゃないかと。おしっこしてる所を見せてくれたり、まさに俺得というヤツだ。1人クリアしたところで早速楽しませてもらった。膨らみかけ最高や!ということで、これを書き終えたら続きをプレイしようと思う。


もうすぐ発売の「ガルパン」のゲームはどうだろうか。
ファミ通クロスレビューなど全く信用できないが、あの点数は低くないか? 今のレビューはだいぶ甘くなっているし、アニメ人気と西住殿・秋山殿の中の人インタビュー記事掲載で、もうちょい高得点になるかなと思ったんだけど。まるで20年前のPCエンジンのソフトのレビューを見てるみたいな気分になった。よほどアレな出来なのだろうか?