とりあえず

先日日テレで放送された「エヴァQ」を視聴した。
何年か前の公開時に観に行きたいと思ってはいたものの、中々映画館にも行けず、またDVDでも見ていなかったので、今回が初見となるわけだ。
で、見た感想としては、破のラストからQに至るまでの間の話を、端折り過ぎてるんじゃないかと。「ドラゴンボール」で譬えるなら、ピッコロ大魔王編の次がフリーザ編、みたいな感じか。でもまあ、この観る側を置いてけぼりにする感じはエヴァらしいな、と。テレビ版でも旧劇場版でもこんな気分を味わってるから、その時と較べたらQはどうってことはない。
それにしても、こんなに話を押っ広げて、次回ので話をきちんと纏められるのかしら。


アニメ「さくら荘のペットな彼女」を第8話まで視聴。
原作は読んでないので、勝手にホームコメディのような作品なんだろう、と思い込んでいた。それゆえか、はじめの数話は女の子キャラは可愛いけど面白くねえな、主人公ってば何でそんなことでキレるんだよ、なんて思った次第。でも妹が出てきたころから徐々に楽しめるようになってきたかなと。青山さんだっけ?あのお嬢さんは良いね。


同じくアニメ「BTOOOM!」も視聴。
こっちはコミックバンチで毎週連載を読んでいて大方の話はなんとなく覚えているので、サクッと全話一気に視聴した。コミックバンチ掲載分までをアニメ化した感じだろうか。高橋名人が声優として出演していて、そういや去年の夏にゲームミュージックのイベントで出てたなあとか、私らみたいなファミコン世代にとってヒーロー的な存在だから、今後も活躍し続けて貰いたいねと思ったりした。名人は声優が本職ではないから兎も角として、一部声優の演技であれれ?と思わせるようなのがあった。もっと色んな役やってくれれば上達するだろうよ。
コミックバンチは休刊後分裂し、コミック@バンチコミックゼノンが創刊し、本作品は@バンチで連載中の筈だが、どんな話になってるんだろうなあ。気になる。両誌とも創刊して1年程度で買うの止めちゃったのよね。


パズドラの話。
ワイみたいな初心者にはたまドラは邪魔くさいだけなので、魔法石を配ってくれる方がありがたいのだが。