こはいかに

タブレットでちまちまとプレイしていた「パズドラ」が、起動しようとしても応答しなくなったぞ。別に変な操作をしたとか、そういうのは一切無いんだけどなあ。再度ダウンロードすれば動いたりするものなのかね? まあそんな必死になってプレイしていた訳ではないので、駄目なら駄目で構わないのだが、なんか気持ち悪い。


てさぐれ!部活もの」1期を全話視聴した。
部活動のあるあるネタ大喜利的なものを披露するアニメ、といったところか。
私は中学時代に吹奏楽部に居たんだけど、結構体育会っぽい所があったのよ。部活動外で先輩とすれ違ったらお辞儀しなきゃならなかったし(ワイは後輩からお辞儀されことなかったけどな!)、腹筋背筋校外ランニングはしょっちゅうやらされてた。でも男子は殆ど居ない部だったので、女子の先輩は私に結構甘かったような。今思うと、おねーさん達と一緒に運動していたなんて、すごく羨ましい環境ではないか! なんか色々と想像したら(一旦これを書いてみたものの、変態じみた内容になったので削除した)、私の大事な所が熱を帯びてきた。
あだしごとはさておきつ、次は2期の方を見てみるわ。


溜まっていた「ハピネスチャージプリキュア」を、ゴン中山がゲストで登場する回まで視聴した。
ここまで見てきた感想として、わたくしキュアハニーにグッと来ましたわ。キュアピースの時みたいに「おしっこ飲みたい!」て気分にはならんのだが、ゆうゆうは包容力が溢れるきゃらで素晴らしいね。こんな子が自分の傍にいてみろ、即落とされる自信があるわ。


エロゲ「デーモンバスターズ」をプレイ。
正直に言うと、これを使いたくて使いたくてたまらなかったので、1人目(赤)の攻略途中のエロシーンで頑張った次第。これ書いたらまた頑張るよ!
やはり、エロゲは斯くあるべきなんだよ。ゲーム性だのシナリオだのを全否定するつもりはないが、こっちはエロいシーンを見たり使いたいわけだ。エロを軽んじておきながらエロゲですって面をされてもな。それならいっそ、一般ゲーに行けラノベ書いてろって思うわ。
あとアレよ、エロゲに出演してる声優には只管感謝だ。昨今の所謂アイドル声優と呼ばれてる連中も、学生時代ぼっちだけどバンドでボーカルやってたとか妙ちきりんな売り方してる暇があるなら、エロゲに出て舐めたり咥えたり喘いだりする演技をしろっての。


北方謙三水滸伝」の文庫版を、先日全巻読み終えた。
水滸伝といえばバイト先にあった横山光輝版のコミックを読んだ程度の知識(晁蓋宋江林冲などの有名どころの名前を少し知ってるぐらい)しかなかったが、何となく長編の歴史小説を読みたくなったわけよ。
で、読んでみたら何ともまあスラスラと読める。恰も、文字が動き、同志と出会い、敵と戦い、別れていく物語を見せてくれるような、そんな感じだ。原作をいまの読者向けに換骨奪胎しているらしいが、その手腕たるや相当なものだ。「ソープに行け」とか言ってるだけのオヤジではなかったのね。
だけど、巻末の解説がやたら北方版を持ち上げていて、なんだか気持ちが悪いと思ったりもした。
今はこの北方版水滸伝の続編にあたる「楊令伝」を読んでいるところだ。