コミケ87

今年の冬コミも無事に終わったので、その感想を書いておく。
今回もとらのあなメロンブックスで数十冊程度予約しておいた。通販で予約すると金は掛かるし、自分が望む日に来てくれるとは限らない。出来ればサークルのスペースへ行き直接入手したい。という感じでデメリット的なものはあるのだが、何だかんだ言っても、通販って楽ちんなんだよねえ。参戦日もゆとりを持って行動できる。


朝は8時半過ぎに出発。
天候は前日の雨も止み、晴れ。しかもこの時期にしては暖かい。前日みたいに寒かったら嫌だね、なんて思っていたので、非常にありがたい。
新木場に到着後、朝食としてカレー屋さんで季節限定の牛すじ煮込みカレーを食した。味は悪くないね、でも個人的にはもっと辛くしてくれていたら有難いなと。
10時半ごろ東京ビッグサイトに到着。すんなりと這入れると思っていたのだが、少々並ぶことになった。まあ暖かいので問題なし。


そんでもって、11時ごろ会場内に。
まずは西ホールのモバマス島から。今回はここがメインといってもいいだろう。1時間くらいモバマス島を巡回し、手に入れたかった新刊を無事に確保できたので満足。途中、ぴにゃこら太のコスプレをした人に遭遇した。
その後、ラブライブ島へ。ラブライブ本は年明けてからとらかメロンで買えばいいかな、と考えていたので、適当に歩き回って良い感じのを何冊か手に入れるだけにした。それにしても、ラブライブ島は人口密度が高く、女性の割合も多かったような。女性ラブライバーって結構いるもんだな。


12時半に東ホールへ。
毎回チェックしているサークルの多くがこっちに配置されていたので、片っ端から回っていった。新刊が完売していたサークルも幾つかあったが、後日改めてショップで買えばいいかなと。
壁サークルもチェック。この時間だとまだ列が形成されているところもあったな。適当に見ていったら、閃の軌跡のトワ会長らしきキャラのポスターを貼ってたサークルとか、二次創作ではないオリジナルの本を出していた或サークルの本が気になった。後で調べてみよう。


最後に、“オ”から“コ”ブロックの艦これ島をチェック。
おいちゃん体力無いもんだから、この時間になると疲れてしまいチェックも雑になっていけないね。RJ本や最上本を入手し損ねたわ。
まあ、阿賀野本を手に入れたから、良しとしますか。
何となくだが、プリンツ・オイゲンを描いてるサークルが結構あったような。秋イベントは入院の前後で全く参加できなかったのだが、可愛らしくていいよね。ワイみたいなちまちまとしかプレイしてないクソ提督の所に来てくれるのは、いつになるんだろうな。14時20分に撤収。


りんかい線の駅に向かう途中、屋台で美味そうなのが売られていたり、パフォーマーが色々やっていたり、どっかの議員が演説していたり、ローソンでモバマスのグッズか何か売っていたようだが、今回は足を止めることなく、まっすぐ駅へと向かった。疲れていたんだろうね。


今回、現地調達したのは51冊。
これにとらとメロンで予約した分があるので、併せて100冊前後になるのかなと。とら予約分は7割程度届き、メロン予約分はまだみたい。とらは予約毎度便てヤツにしたので、準備が出来たものから順次送られてくる。同じ日に届くんであれば、1つに纏めてもらえるとありがたいんだけどね。別々に発送されてるもんだから、各々で送料・手数料が取られてしまうのが、ちょっとなあと思う。


といったところか。まあ、退院して1か月ちょいなので、無事に終わってホッとしている。これを書きこんだら、戦利品をじっくり鑑賞しますかね。んで、エロ方面で良いのがあったら使わせてもらおうかなと。
モバマスの月末ガチャ、誰が来るかしら。唯ちゃんとか千枝ちゃんが来たら、冬コミで残った資金を充てなきゃならん。