雑に記す

今朝テレビをつけたら、日テレの「スッキリ!!」が映り、春節で日本に来て爆買いする中国人観光客の特集をやっていた。そこでコメンテーターの勝谷誠彦氏が激怒。そのコメントに対して、司会連中は「何言ってるんだコイツ」的な態度だったが、私は拍手喝采で、「スッキリ!!」を見てて初めてスッキリしたわ。


先週土曜日の夜、久しぶりに秋葉原へ買い物に行ってきた。
新刊のコミックでも買おうかしらとメロンブックスに寄ってみると、店内で「ハイスクール!奇面組」のOP・ED曲が流れてるじゃないの。すげえ懐かしい。河川唯役の高橋美紀さんが、奇面組OP・EDカバーアルバムを出したらしい。
奇面組、アニメから見て大好きになってね。小中学生の頃、原作コミックを揃えるために、新刊・古本含めあちこちの書店を捜し回ったのはいい思い出。書店で取り寄せを依頼しても、半年以上音沙汰なしだったり、「3年奇面組」なんて昭和50年代のコミックなんで、揃えるのも大変だったよなあ。
時を経て私が社会人になった頃、かつて人気があったコミックのリバイバルブームが起こり(例えば少年ジャンプ人気作の続編が読める、ってのを売りにしたコミックバンチが創刊されたりとか)、奇面組少年ガンガンで「フラッシュ!奇面組」として連載が始まったのよ。「鋼の錬金術師」の連載が始まった直後のことだ。中高生やオタ向けな作品が多いイメージのある少年ガンガンで、奇面組だけが“ザ・昭和”な雰囲気を醸し出していたな、と。ただ、作者の体調不良で連載中断、事実上連載終了したのは残念だったがね。
余談になるが、“うしろゆびさされ組”“うしろ髪ひかれ隊”って、某アハトウントフィアツィヒの大先輩格に当たるわけだが、このアニメのOPEDを歌っていたこともあって、アハト〜に抱いてる嫌悪感みたいなものは全くないのだよ。


月末に買いたいエロゲが出るので、ソフマップで予約しようと思ったんだけど、急遽買い物に出かけたものだから、ポイントカードを忘れてしまった。さてどうしよう、月末のエロゲ発売日に直接買いに行くべきか。でも並ぶんだろうなあ。1Hぐらい並ぶことになるかも、と考えると面倒なので、通販で予約しておいた。


買い物を済ませた後、たまには肉の万世にでも行ってみようか、折角だから上の階に行こう、という気分になった。最近、嫌なことが立て続けに起こったので、その気晴らし的な感じで、豪勢なものを食べたくなったのよ。
しかしどうしたことだろう、時間を少しずらしたはずなのに、まだまだ混雑していて入れないじゃないの。外食とかって並んでまで食べたいとは思わないので、万かつサンドを買って帰った。いつの日か、最上階に行って食べてみたい。


艦これの話。
冬イベントはE−2を丙でやっとこさクリアできた、という感じ。いったん夜勤に入ると、一週間ぐらい全くプレイできなくなるから、ガッツリとプレイしたくてもできないのよね。ちなみに、旗艦は阿賀野で、他は時雨、赤城、陸奥、潮、日向。阿賀野の身体を揉みしだきたい。


モバマスアニメ第7話を視聴。
未央が復活して、さらにPも成長したようで何より。あとアレだ、今回のしまむらさんは天使のようだった! 今回の件って、Pが言葉足らずだったことだけが悪いんかね? 浮かれてる未央に対して、周りの連中は何も言わなかったのかね。それは兎も角、自分も仕事で指示出したりする立場になることもあるんで、気をつけたいところ。
次回はどんなだろう、と思っていたら、総集編なのか。まあしょうがないよね。