ざれごと

この時期になると、学生時代にやっていた塾講師のアルバイトのことを思い出す。
時給が良かった(これより前にやってたバイトより数百円高かった)ので取り敢えずという感じで応募したら、公立高入試レベルのテストを受けさせられて、その結果、採用となった。難関校を目指すような塾ではなかったので、私程度の落ちこぼれでも勤まるだろう、ということで採用となったのかもしれない。
この時期は合格発表の時期なので、「先生、受かったよー!」という生徒の声を聞くのは嬉しいし、中には親御さんもいらっしゃって、お礼としてお菓子やハンカチ等を頂くこともあった。役得だよな。
また、女子小・中・高生の授業を担当できたことも役得と言えるね。プライベートでも・・・みたいな疚しいことは全く考えたことなかったが、男子校→大学でぼっちな私に、潤いを与えてくれたわ。
授業はお金貰ってる以上、やることはやった。生徒自身の努力の賜物であることは言うまでもないが、みっちりと教えてやったわ。誰かに教えるってことは物凄く勉強になるから、勉強法として効果的だなと思うのよ。たぶん自分が現役の頃より頑張ってたんじゃないかと。
まあ、モンペな親で気分屋な子には、苦労させられたけどな。何の連絡も無く授業時間を替えたり、授業時間内に雨降ってるから迎えに来た、とか。
あれから十数年。生徒たちはおっさんとかババアとか言われてもおかしくない年齢になっちまったんだよなあ。


先日、NHK「クローズアップ現代」で、日本のアニメを海外に売り込もうだの何だの、とやっていた。
日本を腐して韓国を持ち上げてるかのような内容に、ウンザリ。それより、何で日本のアニメを海外に輸出するのに、必死になってるんだろうねえ。アニメであれ何であれ、日本のコンテンツを海外に輸出するなら、言語を輸出先に合わせるだけで、中身は日本版と同様のものであるべきだと思う。その方が、異文化理解の一助になるだろうよ。あれやこれやと規制されるくらいなら、海外の奴らに見せてやる必要などなかろう。


艦これの話。
アニメ第8話で大和が登場。ワイん所の鎮守府には居ないのよね。吹雪達より先に赤城らが島に居たのは何でとか思ったけど、長門の可愛らしいところや電達の水着姿を見られたから良しとすべきか。
ゲームの方は今日になってようやく、1−5をクリアできた。仕事が休みの日とかでないとプレイできないから、進行が遅いのよ。


モバマスの話。
アニメは第8話ではなく総集編。
P役の武内君、イケメンなだけでなく、とても17歳とは思えないような、確りした言動で素晴らしいね。武内君には声優として、仮にそれ以外の道に進んだとしても、大成して欲しいわ。それにしても、アフレコ現場はお姉さんだらけだろうから、羨ましい限り。
しかしアレだわ、アニメ本編の放送が無かったから、今週末は平静としていられましたわ。毎週誰々が登場しただの喋っただのと興奮してたからなあ。
ゲームの方は月末ガチャが佐久間まゆ、星輝子、速水奏。用意していた10000MCは、あっという間にちひろさんに持ってかれた。智絵里ちゃん小日向ちゃん乙倉ちゃん千枝ちゃん美優さん肇ちゃん唯ちゃん相葉ちゃん薫ちゃんとかだったら、更に数万MCを調達したかもしれないが、今回はたぶんこの位にしておくと思う。


SQUEEZ最新作エロゲ「炎の孕ませもっと!発育っ!身体測定2」を途中までプレイ。
いつも通りエロに特化した作品で、安心してプレイできる。だが、一人当たりのエロいシーンの数や尺が過去作と較べたら、些か少ないような気もするね。さあ頑張りましょうか、と思っていたら、もう終わりかよ! みたいな。



前回書き込みのリンク元に https://www.google.com.sg/ とあったんだが、これは何だ? sgってシンガポールだっけ? シンガポールのことなど書いた覚えないんだけどね。