待ってました!なゾンビゲー

Xbox One本体と「ダイイングライト」「デッドライジング3」を購入した。
昨日の早朝、さっそく「ダイイングライト」をちょっとプレイしてみますか、と起動しようとしたら、本体の初期設定をするのにオンラインにしろだのアップデートだの、それが終わったらソフトの方をインストールだのと、色々と面倒なことばかりやらされた。ハードの性能やグラフィックの進歩には目を瞠るものがあるけども、煩雑さまで増えてしまうのは、ねえ。ソフトを入れて電源付けたらゲームを楽しめる、据え置き機もそんな感じであってほしいわ。


んで、起動するまでに四苦八苦すること1時間。ようやく「ダイイングライト」をプレイすることができた。
「デッドアイランド」みたいなゾンビだらけの殺伐とした世界で、壁をよじ登ったり走り回ったりといった、パルクール風のアクションを楽しめるゲームだ。こんな所までよじ登って行けるのか、みたいな驚きがあったり、登った先にはゾンビが待ち構えていて手厚いおもてなしをされたり。ゲーム序盤だからか私が下手なのか、主人公を何度も死なせてしまう。いやね、「デッドアイランド」よりゾンビが硬いし、武器も入手しにくくて脆いのよ。まあこの辺はスキルを上げていけば克服されるかなと。あとアレだよ、文字が小さすぎて物凄く見にくい! 近眼のプレイヤーに対する嫌がらせか? と思うくらいに文字が小さい。
問題点はいくつかあるけども、いやあ、ゾンビと戯れるのは楽しいね!