雑記。タイトル考えるのが面倒な時は「雑記」で

昨日、ちょっとした用事があって浅草に行ってみたら、なんだか物凄く混んでるじゃないの。
法被を着たおっさんたちや観光・見物客が大勢いた。それから警察官も見かけた。ああそうか、今日は三社祭の日なのね、と。三社祭といえば、ヤクザな連中がこれ見よがしに刺青を披露して神輿に乗ったり担いだりで、問題視されてるようだ。それでも、こういう連中が何となく許容されている感じがするのは、粋や鯔背を重要視した、江戸っ子文化の名残みたいなものなんだろうか。昭和時代、銭湯に行けば、背中に絵が描いてあるおっさんが必ずと言っていいほど居たからなあ。
まあそれは兎も角、私みたいなキモオタには、三社祭はアウェイ感が凄まじく、用事を済ませたら早々に撤退した。


最近、動画サイトに転がっている吹奏楽コンクールの課題曲などを聴くことが多くなった。この曲やったよなあ、懐かしいなあとか、「射影の遺跡」や「饗応夫人」なんかはアホみたいに難しいよな、みたいな感じで。言うまでも無く「響け!ユーフォニアム」の影響だ。
いやもう本当に、中学時代のことを思い起こさせてくれるアニメだね。
今思うに、よくもまあ私みたいな協調性の欠片も持ち合わせていない男が、引退するまで所属し続けたものだと、我ながら感心してしまう。
他の部がどうなのか知らんが、吹奏楽部って結構出番があるのよ。メインは吹奏楽コンクールに参加して金賞を目指すことなんだろうけど、入学式に卒業式、全体集会、運動会、文化祭などの学校行事に駆り出されるし、アンサンブルコンクールや区が主催する音楽会にも参加する。単発で、とあるモニュメントの除幕式に呼ばれたこともあった。一年中いろいろあって、結構忙しかったね。
こんな私でも、貴重な男手でチューバ奏者だったからであろう、女子部員から年賀状やバレンタインチョコを貰えたんだぜ? 信じられるかい? でも中3の12月に引退したら、誰からも貰えなくなったんだぜ! 卒業後のお別れ会みたいのにも呼ばれなかった! そうだよね、部員じゃない私なんか、無口・根暗・キモいと女子が嫌う要素満載の、ゴミクズ以下の存在だよね! ・・・ということを思い出し何とも言えない気分になったので、晴香先輩に会ってくるわ。


艦これの話。
春イベは惨敗と言いますか、E−1ボスの体力をほんの少し削っただけで終了。
連休中にプレイするつもりが、体調不良でぶっ倒れて連休が台無しになり、幾らか回復したところで夜勤に入ってしまったので、殆ど触れなかったのよね。
しかし皆、ペースが速いよね。私が艦これ始めてから結構経つけど、まだ3−2クリアしてないのよ。


モバマスの話。
現行イベントは、ラウンド専用を消費する程度しかプレイしていないにもかかわらず、現在15000位前後に居る。盛り上がってるのか盛り上がってないのか、いまいち分からんな。
次はぷちコレかー。1回目の時思ったのは、ガラケーだと全然楽しくねえよ、と。
先月の月末ガチャにもう一度挑戦したら、どうしたことだろう、Sレア幸子が出てきた。ちっちゃくてカワイイ。また、フリートレードで小日向ちゃんをお迎えした。小日向ちゃんはとにかくかわいい。


未確認で進行形」アニメ全話視聴完了。
原作は4コマぱれっとで連載中らしいが未読。私は「三者三葉」が好きなんで、こっちも期待して視聴したわけだ。日常系アニメかしらと思っていたら、ラブコメなのね。人外キャラが出るなどSFチックな設定もあったが、その辺は途中で放ったまま終わってしまったような感じがする。これは連載中の作品だから、仕方がないのかね。紅緒が色々と酷過ぎwwww
メインキャラ3人を演じた声優は当時新人だったわけだが、思っていた以上に上手くて感心した。


デッドライジング3」をプレイ。
これがあるから、xbox oneを選んだのだよ。とりあえずストーリーモードをプレイしているが、思っていた以上に長いな。そしてマップが広い! 覚えきれないわ。あと、コンボ武器が無駄に多かったり、新しい技を覚えてもどう操作すりゃ出るのかいまいち分からなかったりする。
今作のゾンビ、前作のガスゾンビみたいに積極的だよね。すぐに集まってくる。でもこいつらを強力な武器で片付けるのは気分爽快だ。