戯言

今日幕張メッセでとら祭りが開催されるんだよね。夜勤じゃなければ行ってみたかったんだが。
5年ぐらい前だったかに開催された前回のとら祭りも、カタログ買っときながら、夜勤終わった後に直行するのが体力的に厳しくて、参加できなかったのよね。
夜勤が終わったら、とらのあなに行って新刊を確保してこようかなと。


「ダイイングライト」の話。
前回書き込んだサブクエストの方は諦めて、メインのクエストを進めることにした。すると夜になり、ボラタイルとかいう強敵に初遭遇。何だコイツ、バイラル以上の凶悪さだな! まともな武器もないのに真っ向勝負を挑んだら、数発の攻撃を喰らった程度でKO。いや参ったね、こんな強敵がうろついてる中、タワーまで戻らないといけないのか・・・なんて思いつつ、電源を切った。
後日この続きをプレイすると、ボラタイル2体とご対面した状態からスタート。数発ボコられてライフがごっそり低下、ギャー!てな感じで逃げたらいつの間にか川に飛び込んでいた。ボラタイルさんもここまでは追ってこないのかしら。
その後、命からがらでタワーに到着。敵に見つからないよう行動したり、見つかったら逃げて隠れて・・・というのは、「メタルギア ソリッド」を思い出しますなあ。このゲームで夜行動するのはスリル満点。貰える経験値も昼より多いし、倒されてもペナルティは無さそうだし、これはこれで楽しいね。


先日、仕事を終え帰宅する途中の電車内で、大学生くらいのアベック(死語)が、ゲームの話をしていた。
ゲーム好きの女の子って、いいよね。大学時代に私がやってたバイトでも、1コ上の先輩がゲーム好きだったのよ。性格的にも意気投合して、このまま付き合いたいなとか思ってたら、悲しい哉、クソ店長に私の勤務シフトをいじられ、その先輩とシフトが重ならないようにされた。この店長、男には異常に厳しく(過去に何人もの社員・バイトが辞めたらしい)、言葉の暴力が毎日毎日、こっちもブチ切れる寸前だったので、やってらんねえとバイトを辞めた・・・なんてことがあったんだよね。
話が大分に逸れたが、先日電車内で見かけたその女の子は、“主人公は学生”“ラストで巨大ロボットが出てくる”“続編はバラバラになった学生たちと再会して…”って、これは「閃の軌跡」だよね。そういや「閃の軌跡II」がゲーム終盤で止まってたような。この辺になるとさ、適当なプレイだとボスのSクラフト喰らって全滅、ってのがあって、そうなると興醒めなんだわ。まあ気が向いたら続きをプレイする。


昨日の「田勢康弘週刊ニュース新書」は、“日韓国交正常化50年 今後の日韓関係を考える!”というテーマ。
MERSでてんやわんやの韓国に行って、外交や日韓関係に詳しい韓国のおっちゃんに話を聞く、というもの。反省!謝罪!賠償金おかわり!という、韓国側の主張というか戯れ言を、一方的に垂れ流した感じだった。
この番組はまーごが出てた時は偶にしか見てなくて、昨年末から毎週録画して見るようになったんだが、何だろうね、反体制・反日的な勢力を好意的に取り上げる機会が増えてるような気がする。田勢さんはそっち方面の方が好きそうだから、仕方ないのかな。
しかし今週、にゃーにゃの出番が無かったのは、残念としか言いようがないね。