夏コミまであと2週間を切ったわけだが

カタログでのサークルのチェックが殆ど進んでない。さてどうしたものか。


いま話題のアニメ「がっこうぐらし!」第1・2話を視聴。
原作はまんがタイムきららフォワードで連載中のようだが未読。1話の最初の方は、学校を舞台とした日常系アニメかしらとミスリードさせるような内容で、徐々に違和感を見せていき、最後にの方でゾンビがうようよいる世界が舞台なんですよ、と明かしていく演出が中々のものだった。CMも1話ラストまで、この作品のネタバレになるようなCMは流さなかったもんな。
ただ、あくまで個人的な感想として、「ダイイングライト」みたいなゾンビゲーばかりプレイしているせいか、全力疾走したり爆発したりするヤツや、ボラタイルさんみたいに夜や暗闇のみ張り切るヤツが居ないから、ゾンビがいるほのぼの日常系アニメに思えてしまう。みーくんのおまたをペロペロしたい。


モバマスの話。
先月の月末ガチャはウサミン・だりー・姉御。
ほう、このメンバーのSレアにはあまり縁がないからな、とりあえず10000MCだけやってみよう。てな具合でガチャる。そしたら、ウサミンが来ましたぞ! ビキニ姿のウサミン! おっぱい!
アニメの方もウサミン回だったな! 中々良い話だった。しかも、あやめ殿・珠ちゃん・上田しゃん・難波ちゃんの4人がボイス付きで登場と来たもんだ! おいちゃん失禁しそうになったよ。
これァ、響子ちゃんや美優さん、肇ちゃん、乙倉ちゃん、フリスクの4人などもボイス付きで登場、てのを期待していいのかしらん? と同時に、CD出ててアニメ未登場組にも、アニメに出て欲しいかなと。あと、ちゃまにも。


ラングリッサー リインカーネーション」の話。
前回の書き込み後、ちまちまとプレイを継続していると、アレな点がボロボロと出て来た。
こういうSRPGってのは、どのユニットが自軍なのかあるいは敵軍なのか、色分けするのが普通なんだが(自軍が青、敵軍が赤、NPCが緑、みたいにね)、今作ではそういうのはナシ。色分けなんて軟弱な仕様なぞ取っ払ってしまえ、ということなのだろう。
敵軍やNPCの勇猛果敢さには、天晴と言うしかない。この「ラングリッサー」シリーズは、傭兵をいかに上手く使っていくかがポイントとなるゲームなんだが、傭兵に戦わせるのではなく、指揮官自ら率先して相手に向かっていくのだから、恐れ入谷の鬼子母神ってやつよ。指揮官たるもの、兵の手本となるべく最初に散華すべきだ、というメッセージが込められているのかもしれない。
そしてこの傭兵というのも、様々な職種があるのだが、どの職種がどういった性能なのか、皆目わからない。人は雇ってみて、実際に使ってみなければ、どういった人材なのか分からないものだよ、ということなのか。上っ面の肩書だのスペックだのに騙されてはいけない、という雇う側への警鐘を鳴らしているのであろう。
人気・有名声優を起用しているのに、パートボイスだし、他にも色々と・・・もうね、“「ラングリッサー」みたいなゲームを作ってみた”レベルの内容で売り物にしちまったことにビックリですわ。