続・雑記

金曜日の夜、ちょっとした用事とエロマンガを買う予定があったので、秋葉原へ。
いやー夜7時頃だというのに、人が多いなあ。外国人観光客や、いかにも夏休み満喫中ですって感じの学生が大勢いた。週末の夜ではなく、平日の昼間に行くべきだったかな。


「ダイイングライト」の話。
ストーリーの方は、たぶん後半に入っているんじゃないかと思う(これから美術館へ向かうところ)。その前に、隔離区域に入ってみようかしら。このゲームを買った頃、隔離されたトンネルに入ったらえらい目に遭ったんだよね。バイラル(走ってくるゾンビ)無限湧きで、何度も倒された。スキルをほぼ全部習得した今なら、攻略できるだろうから、頑張ろうかしら。
隠し武器のKorek Macheteの設計図を入手、早速使ってみた。こいつは中々強いな・・・とは思うものの、修理できないようなので、使い捨てなのがね。


それにしてもアレだね、「ダイイングライト」をプレイした後、「がっこうぐらし!」を見ると、ゾンビがもの凄く穏やかに思えてしまう。この作品のゾンビも、噛まれたり引っかかれたらアウトなんだろうけど、学園生活部にクレインさんが居たら、ゾンビを切ったり焼いたり、頭を踏み潰したり、首を折って、数時間程度で簡単に駆除できるんだろうなあ。
アニメ7話のOPを見たら、ゾンビが増えてたり、夕方だったり、また変わってたな。原作もアニメもいろいろ仕込んでいて、それを考察しているブログを見るのも面白い。


ある図書館の司書が、「死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい」なんてツイートしたことが、話題になっているようだ。
ガキを甘やかすな!と思わなくもないけど、いじめとかで追いつめられ、学校に行くくらいなら死んだ方がマシ、と考える子も出てくるだろうからなあ。そういう子のセーフティネットとしては、良いのかもしれない。
ただ、生死に関わるような暴力・恐怖とかでなく、ちょっとでも嫌なことがあったらすぐ逃げる子が増えてしまいそう。子供のうちはそれもいいが、大人になってからもそんなだと辛いんじゃないのかしら。


電撃G's magazine10月号を購入。
特別なスクープ記事とかも無く、ラブライブ!とかシャーロットの情報とか、そんな感じの内容。ラ!はクイズみたいな企画が始まった。サンシャインの打ち上げが成功し、軌道に乗るまでは、こういった感じの企画でファンを繋ぎとめようってことなのかしら。新規描き下ろしっぽい凛ちゃんが凄く良かった。可愛いおへそをペロペロしたい。
しかしゲーム・アニメの情報が、些か薄っぺらというか、特定のタイトル猛烈にプッシュするのは構わんが、他が疎かになってるよな。例えばアニメならモバマスがっこうぐらし等も載せるべきだろうに。ゲームの情報もグッと来るものはなかったなあ。ガラケーだからアプリ情報見てもアレだし(タブレット持ってても、そんな頻繁には使わないのよ)、エロゲーのエロ抜き移植とか訳わからん。牛丼の牛肉抜きみたいなもので、ちゃんちゃらおかしい。
20年ちょい前、この雑誌を一分一秒でも早く読みたいために、朝5時にコンビニへ買いに行ってた頃が懐かしい。