デレステ

Android版「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下デレステ)が、先日よりプレイ可能となったので、私もタブレットでプレイしてみることにした。
使用しているタブレット東芝のレグザAT570。3年前に買ったやつで、主にブラウジングで使用し、ゲームはパズドラスクフェスをちょろっとプレイする程度。
さてこのデレステ音ゲーなわけだが、音ゲースクフェス以来で、正直なところあまり得意とは言えない。まあ、何度も何度もプレイして、パターンを覚えていくしかないんだろうね。覚えゲーなら、「魂斗羅」シリーズみたいなものか。ところで、自分のタブレットスクフェスを起動すると、起動→ダウンロード→再起動→ダウンロード→再起動・・・で5分位掛かって、やっとプレイできるようになるんだが、こういう仕様なのか? それともタブレットとの相性の問題か、スペックのせいなのか。どういう理由であれ、時間に余裕がある時でないと、思う存分に楽しめないのよ。
それでは早速、デレステをインストールし、起動。しまむー可愛いなあ。あら、ちひろさんが喋ってるじゃないの。ニュージェネの3人も。もしかしてフルボイスか? いやあ嬉しいねえ。今のところ順調に動いてる。
そしていよいよライブのパートだ。さあどうだ?・・・げーっ! ここでフリーズしやがった! いったん終了して、もう一度トライ。
会話をスキップしたらチュートリアルをクリアしたことになってしまった。まあいいか、とゲームを進めていくと、おなじみのアイドルたちが何人か所属してくれた。小日向ちゃんがすげえ可愛い! 物凄く可愛い! もともと可愛い小日向ちゃんが、さらに可愛くなってるじゃん! アイドルとコミュニケーションを取ったり、ルームを自分好みに作っていったり。いやあ、タブレット持ってて良かった!
それでは続きをば、とライブをプレイしようとしたら、BGMは流れるのに画面は真っ暗のまま。画面をタッチするとポン、てSEが聞こえるのに、画面は真っ暗。何度やっても駄目。何てこった! 私のタブレットは、ポンコツアンドロイドだったのか!
さあどうすっかな・・・。携帯電話はガラケー使ってて、壊れてるわけでもないのに機種変更したくはないのだよ。デレステの為にタブレットを買い換えるというのも、なあ。お金の方は1カ月分のガチャとかエロマンガを買うのを控えれば調達できるにしても、スマホあるいはタブレットを新調する踏ん切りがつかない。


先週末の休みを利用して、部屋の片づけをした。何故か年末の大掃除以上に張り切ってしまい、却って部屋の中が散乱している状態なのだが、まあいいか。
まず、不要になったエロゲを20本ほど売り払った。今では年に何本か買う程度だけど、10年ぐらい前なんかはさ、毎週のように新作エロゲ買ってたのよ。例えばお気に入りの声優が出演してるとか(ワイは佐本二厘さんや桜川未央さん出演作を喜んで買ってたわ)、素敵なお姉さんが出てきたりとか、絵が自分好みだったり、あるいは新規ブランドの処女作をご祝儀的な感じで買ったりしてた。んで、ゲームをプレイした感想をアンケートハガキに書いて送るわけよ。すると年賀状や暑中見舞い、新作体験版を送ってくれてね、嬉しかったわ。
あの頃は今より勤務体制が楽だったから、エロゲをやる時間もそれなりにあったけど、今はモニターの前に長時間座ってプレイするというのが辛くなってきてね。エロマンガの方がコスパも好いしね。手軽かつ確実に楽しめる、つまりは抜きゲーでないとプレイする気になれないのだよ。


積んでいたラノベも、ざっくりと見ていまいちなのは何冊か処分した。
ゲームを題材とした作品は、買ったときは期待してたんだけど、未プレイのゲームばっかだから残念。レトロゲーに絞って呉れてたら読む気になったけどな。


デレマス1stライブのBDを視聴。
昨年発売日に買っていたものの、入院やら何やらで中々見る機会が無くて、ほんの一部しか見てなかったのよ。全部通して視聴したのは今回が初めて。
ゲームミュージックのライブには何度か行ってるけど、こういう声優・アイドル系のライブには一度も行ったことないんだよね。サイリウムやコールの一体感が凄いな・・・。一度は生で見てみたいなあとは思うものの、これを見てしまうと、私みたいな、ライブ会場でのイロハも知らないぼっちなおじさんには、敷居が高そうだ。


3DSで「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」というのが10月に出るそうな。
公式動画を見てアラ良いじゃないと思ったのもつかの間、3人でのマルチプレイ用に作られているそうではないか。一人でもプレイできるようになっているとはいえ、ぼっちには厳しい仕様ですなあ。