駄文

エマニュエル・トッドの「「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告」(文春新書)を読み終わった。
堅苦しい文体ではなく、インタビュー形式が主なので気軽に読めた。内容的には、ドイツがEUを経済的に支配してヤバイ、それに引き換えフランスの情けなさときたらもう!(著者はフランス人) ロシアはいいよ!やっぱロシアだわ! ・・・物凄くざっくり言うとこんな感じだ。
そのドイツも現在、シリア難民やフォルクスワーゲンの件でてんてこ舞いになってるな。あれもこれもみーんな、ナチスのせい、自分たちは悪くない! ナチスに騙されてたんだ! ってなるのかしら。


アイドルマスター シンデレラガールズ」第24話を視聴。
しまむーが凛・未央やCPほか346の皆に助けられて復活する回。エンディングのS(mile)ING! が凄く良かった。良かったんだよ、良かったんだけど、何と言いますか、画竜点睛を欠くとでも言うべきか。しまむーが病んだ話で散々引っ張ってた割には、有耶無耶な感じで何となく解決したかのような。私がバカだからなのか、夜勤明け・飲酒後の酔っ払った状態で視聴したからなのか、いまいちスッキリしない終わり方だったな、と。


モバマスの話。
月末ガチャは乙倉ちゃん、しぶりん、ユッキの3人。うおおおお!!! 乙倉ちゃんが来るの待ってたぜ! 8・9月は結構金遣ってるから、20000円を上限として、頑張ってみることにした。
そしたら、15000円程度回して得た引換券ガチャで、乙倉ちゃんとユッキを迎えられた! どっちも可愛いよなあ! 蒼いしぶりんも迎えたかったけど、引換券を貯めるのが大変そうだから、今回はこれで止めておいた。


その代わりに、デレステのガチャを回すことにした。
SSレアのかな子、とときんが凄く良い! これァ、モバマスデレステ双方で、ちひろさんに献金しなければなりませんな! ということで、10連ガチャを2回やってみた。そしたら、Sレアとときん×2、Sレア小梅ちゃん・かな子・だりーが来ましたわ。本当はSSレアが欲しかったけど、まあ、いいかな。
それにしてもアレだね、音ゲーをあまりプレイしてこなかったおいちゃんには、Proだと難しくてどの曲もクリア出来ん。ライフ回復や判定を調整してくれる特技持ちのアイドルに所属して欲しいわ。


そういえば、ファルコムの新作「東亰ザナドゥ」が先月末に発売されたんだよね。
トワ会長に似たキャラが出てるとあって、気になるソフトではあるんだけど、皆さんの評価待ち、てなところだ。「閃の軌跡」のロード時間の酷さに腹を立て、こんな不良品を売りつけるなんてやがって、と私のファルコムに対する信頼度はガタ落ちですわ。
こういうことを書いていたら、「閃の軌跡II」がラスボス戦手前で止まっていたことを思い出した。どうするかな。この辺になると、敵のSクラフト喰らって全滅ってのがあるから、対策を打たなきゃならないのが非常に面倒臭いのよ。


また、きんモザロスに罹ってしまいそうだ。
敢えて見ないでおいた「ハロー!きんいろモザイク」のラスト数話分を見てしまったのだ。
仕事のストレスやら何やらで、心身ともすっかり疲弊していたので、今こそ視聴の秋! ああ、やっぱ最高だわ。アリスちゃんのトイレになりたい。カレンちゃん天使!
視聴を終え、幸せな気分になったのはいいが、3期が決まっていないのに視聴してしまうなんて勿体なかったかな、とも思うのよ。


夏アニメ「干物妹!うまるちゃん」全話視聴完了。
これは中々良かった。原作は未読だったが、取っ付きやすいというか、気楽に視聴できたね。おいちゃんはね、巨大なメカや能力者が出てきてやれやれとバトルしたり、誰かが死んで感動、とかよりも、うまるーん、てので良いんだよ。うまる他妹Sの声優さん、全然知らなかったから新人さんなんだろうけど、みんな上手だった。


秋アニメでは、まず「ハッカドール」を視聴した。
今年の夏コミ一般参加者待機列に並んでいた時、斜め前に居た高校生くらいの小僧がチラシ持ってて、それに載ってたんだよね。何となく気になって調べたら、キモオタ向け情報に特化したスマホアプリ、と分かり、自分のスマホにも入れてみた。1日3回、色んなニュースを持って来てくれるのはありがたいかな、と。
で、アニメ1話は、よく分からんうちに終わったね。


そういえば、日テレかどっかのアニメのプロデューサーが、アニメの原作が売れてもブルーレイが売れなきゃ2期は作れない云々、とツイートしたらしいね。
売る側からすれば「どうして買ってくれないの?」てな感じだろうが、買う側からすれば「どうしてそんなのを買わせようとするの?」と思うことが多いのよ。OVAならともかく、オンエアなりネット配信とかで一度は視聴している作品を、しかもレコーダーに録画しておけば、いつでも好きなだけ視聴できるというのに、1巻2話収録で7000円、1クール作品なら6巻を4万円前後で買わせようとしてるでしょ。ちょっと理解できないね。で、やっとこさ揃えたらBOX発売とか、ふざけるなっての。
その点、原作本ならブルーレイ1巻分のお金で何冊も買えるわけだ。作品によっては全巻揃えられる。金銭的なリスクが全然違うんだよね。
コメンタリーとかの訳わかんない特典は要らないから、1巻の収録話数を増やして、もう少し値段を下げたら買い易くなるのになあ、と思う。