悲喜交々

松来未祐さんの訃報に、とにかく驚くばかりだ。
今年の夏頃、病気の治療のために休業したのは知っていたが…休業からたった数カ月でこんなことになるなんて、信じられないな。今年は治療に専念して、来年には仕事に復帰、あのふわっとした、柔らかい感じの声を聞かせてくれると思っていたので、ショックだわ。
松来さんが演じたキャラで個人的に気に入ってるのは、メディア(「ぱにぽにだっしゅ!」)、吉野屋先生(「ひだまりスケッチ」)、クレア大尉(「閃の軌跡」)だ。あと「這いよれ!ニャル子さん」のクー子も良かったよね。
松来さん、まだ38歳だったんでしょ。私と同い年じゃないの。早過ぎる。自分と同世代の人が亡くなるのって、なんか辛いなあ。


キルミーベイベー」であぎり役を演じていた声優が、コカイン所持で逮捕されたそうで。
これでキルミー2期は絶望的になったよな。それよりも、この件でアニメの動画配信サービスが停止になったそうじゃないの(バンダイチャンネルとか)。この一件は、動画配信なんぞ権利者の都合でいつでも停止する虞があること、気に入ったアニメはBD買っとけよ、と教えてくれたわけだ。


秋アニメ「おそ松さん」第3話まで視聴。
何やら、キャストが腐女子的には豪華声優陣といった感じで、評判らしいね。私は、腐女子に受ける受けないは別にして、昭和末期放送の2作目を見ていた世代なんで、どんなアニメになるんだろう、と気になってたのよ。
いやあ、アレだね。「おそ松くん」はナンセンス系のギャグアニメだったけど、「おそ松さん」はパロディと下ネタを重視してるっぽいね。3話のデカパンマン、個人的にはああいうの大好き! 腹が痛くなるくらい笑った。
このアニメには、赤塚作品ではお馴染みの、ニャロメ、べし、ケムンパスは出ないのかしらん? 私、べしが大好きでね、よく絵を描いていたわ。


夏アニメ「のんのんびより りぴーと」を全話視聴完了。
この世知辛い世の中、仕事やら何やらで疲れてる時や、寛ぎたい時などに視聴すると良いよね。1期に続いて、こまちゃんが可愛いかったよな。ほたるんが年相応の子供っぽさを見せるところも可愛くて好きよ。ひかげが出てくると面白さが増したわ。
それにしてもアレだ、私がこの作品みたいな田舎で生まれ育ってたら、どうなってるんだろうな。行動力が無い人間だから、都会に出るとか考えないで、親に言われるがまま家業を継いで、結婚させられて、となってるかな。


ラングリッサー リインカーネーション-転生-」とりあえず光輝でクリア。
ラングシリーズの最新作として期待してたんだけどね、まさか、どうしてこうなった級の代物になるとは思わなかったわ。プレイ続行不可能なバグが出ない、ゲームとして最低限動く程度のものを発売してしまうとはなあ。
こういうゲームって、ここからバランス調整やら何やらをやることで、面白さが増すはずなのにね。ラングシリーズは、指揮官が倒れたら、指揮下の傭兵も全滅するルールがあるのに、敵指揮官は最初に突っ込んでくるんだから、魂消たわ。戦闘シーンも変な丸っこいのがぶつかって爆発、何だこりゃという感じ。声優は東山さんとか人気どころを起用していたのに、パートボイス。だけど変なハリネズミはしっかり喋る。
音楽は良かったかな、と。「デア ラングリッサーFX」で聴いた曲も出てきて、懐かしかったわ。褒められるのは音楽だけなんだよなあ。


モバマスデレステの話。
モバマスの月末ガチャは、Sレアちゃんみお幸子マキノが登場。誰か一人くらい自力で引きたいんだけど、今のところ駄目だわ。あと何回か引き換えたらSレア30%引換えガチャになるので、これで駄目なら諦める。Rの肇ちゃんが良い。
デレステの方はSSレアちえりだりーSレア雫。とりあえず10連を2回やって、Sレア雫小日向ちゃんが来た。ちえり引きたいんだよなあ。あとレアのクラリスとメアリーも欲しいのよ。
現イベントで「あんずのうた」初プレイ。レギュラーでならフルコンボも可能だし、プレイしていて楽しい。


リア充オタクのことを書いた例の本を読み終わった。
何て言ったらいいんだろう、本書に出てくるガキ共に対して、色々と思うところがあるんだよなあ。私たちやその上の世代のオタク達が、偏見や差別に負けずに守り、育ててきた果実を食い荒らしている、みたいな。
まあ、こっちはこっちで楽しませてもらうんで、そっちはそっちでオタクごっこやってればいいと思うよ。


響け!ユーフォニアム」の続編・劇場版の制作が決定したそうな。
春アニメで、そして京アニ作品の中で一番面白い作品なので、続きが見られるのは嬉しい。今度もまた、リアルな描写で吹奏楽経験者の心を抉ってくるのかな。適当にやってた私でさえはうあ!と来るものがあったのだから、熱心にやってた方だと尚更だろうね。