コミケ89

参加した感想を書いておく。

12月は仕事の方が残業残業又残業という感じで、カタログをチェックする時間があまり取れなかった。
それもこれも、残業を拒否するポンコツ共のせいだ。あいつらの怠慢のしわ寄せが、私に来てしまったのだ(残業に関する意見は色々あると思うが、業種によってはやらざるを得ない場合があるわけだよ。残業=悪とし、どの業種も一斉に残業をしなくなったら、今の社会は成り立たなくなると思う)。仕方がないので年末年始の休暇まで、カタログのチェックはおあずけだ。私は3日目のみの参加なので、前日までに何とかすればよかろうと思ったワケだ。
そして休暇になった途端、体調を崩した。幸い、鼻かぜ程度で済んだものの、いまだに咳が治まらない。気管支が弱いのかしら。そんなこんなで、カタログのチェックは思ったほど捗らなかった(まあ、とらとメロンで予約はしてるけどね)。


当日は朝6時に起床。
体調の方は少し鼻水が出たりする程度で、熱も寒気も喉の痛み全くない。参加しても周りに迷惑をかけることもないだろう。
冬コミ初参加の1998年は、この位の時間に出発した記憶があるが、さすがに40手前になると体力的に厳しい。というわけで、前日に放送され、録画しておいたアメトーーク!の特番を視聴。運動神経悪い芸人は笑える内容だけど、自分も水泳以外は笑われる側だったから、素直に楽しめないんだよね。出川と狩野の2人はやっぱ面白いね。そうこうしていると8時過ぎになり、支度を開始。8時半に出ればいいやと思っていたのだが、色々あって9時過ぎてしまった。


10時半ごろ新木場駅に到着。
JRの改札を出た先にあるカレー屋さんで朝食をとる。カウンター席が空いていたので端の方に座ったら、どういう訳か後から来た兄ちゃんが私の隣に座りやがった。席は空いてるんだから、別のところ座ればいいのに、なんで態々隣に座るかなあ、などと思いつつ、カレーを食した。


11時くらいにビッグサイトに到着。
この時間だと並ばずに入れるのね。お目当てのサークル・企業ブースとかがなく、のんびり巡回したい人は、この位の時間から参加するのがいいと思う。
最初に向かったのは、西ホールのモバマス島。
チェックしていたサークルだけでなく、とりあえず一通り見ていって、良い感じのがあったら入手した。チェックしていたあるサークルの新刊が完売していたのは残念だったが、別の気に入ってるサークルの既刊本を手に入れられたのは大きな収穫だ。1時間程度経過したところで、東ホールへ。


東ホールでもチェックしていたサークルと、モバマス本が集まってそうな島を回った。
意外なことに、あるエロマンガ家の新刊が並ばずに手に入れられた。しかも私が気に入ってるキャラの本じゃないの。これは嬉しいね。それじゃあ次は艦これの島を見てこよう、最後に壁サークルを見て・・・となるべき所で疲れてきたので、この時点で終了することにした。13時15分ぐらい。


今回の戦果は46冊。9割方がモバマス本だ。
とらのあなメロンブックスで合わせて3ケタほど予約してたから、量的には十分といえる。だけどこういう同人誌即売会ってのはさ、本来は自分の足で歩きまわって、良い感じの本を探すのが楽しいんだよな。もっと時間をかけて巡回したかったわ。
まあ今回は病み上がりみたいなモンだったから、仕方ないのかな。過去2回、冬コミ後に体調崩してるから、警戒してるのよ。