戯言

リンク元を見てみたら、何やら「ブルーブレイカー 生理」と云うキーワードで、ここに来られた方がいたようだ。
そういえば、そんなことを書いたような記憶があるんだよなあ。「ブルーブレイカー」とは、今から20年近く前、1996年9月末にPC−FXというどマイナーなハードで発売されたゲームだ。ゲームの内容・ジャンルは、復活した魔王を倒すことと、お嫁さん探しをする、横スクロール型の恋愛RPG。
で、ヒロインと一緒に冒険してると好感度が上がっていくんだが、それまで笑顔で接してくれたヒロインが、宿屋で休憩取って翌日になると急に不機嫌になったりするのよ(そのうち元に戻る)。ヒロインが嫌がるようなことをした訳でもなく、急に不機嫌になるからね。これが噂の生理というやつですか、と当時19歳の私は思ったワケですよ。
率直に言って、このゲームはRPGとしては盛り上がるイベントが少ないし、ギャルゲーとしては時間が掛かり過ぎる。だから万人に薦められるようなゲームではないのよ(私はその頃ヒマな文系大学生だったから、全員クリアするまで堪能したが、今プレイするのは正直きつい)。でもね、このゲームには、後にコミケに参加するきっかけになったり、色々と思い入れがあるんだよなあ。


とらのあなメロンブックスで予約した、冬コミ新刊同人誌について。
12月中旬から下旬にかけて、とらのあなで4件、メロンブックスで5件予約注文(1件につき5〜20冊弱とバラツキ有り)した。その結果、メロンは先週までに全て届いたのに対し、とらは0件(11日夜になってようやく、未入荷分を除き、発送完了したようだ)。
今回はメロンの圧勝だよ。
何やら、予約は後回しにされ通常の注文の方が早く届いてる、なんて話を某所で見かけたので、とらは何やってるんだよ、と文句を言いたくもなるが、今回“予約定期便”を選択したのがまずかったのかな。毎週火曜日に予約商品をまとめて発送する、というのが予約定期便なので、先週5日に2件くらいは発送されるんじゃないかしら、と見込んでいたのだが、考えが甘かった。
や、注文時に“予約毎度便”てのを選択すれば、準備ができたものから随時発送してくれる、てのは知ってるんだけどね、去年の夏コミの時にこれを選んだら、1・2冊とかで発送されて、その度に送料手数料取られてコイツぁ参ったネ、と思ったワケよ。
今回はとらの方が遅くなってしまったが、過去にはメロンの方が遅いこともあったからね、予約したものがいつ頃届くかを予測するのは難しい。


どこかのまとめサイトに、とある同人作家の「感想が貰えないから、同人活動を辞めた」という話が挙がっていた。
感想ねえ・・・感想を書くのも、結構難しいのよ。私も今から15年以上前、同人誌即売会に参加するようになって間もない頃、同人誌の感想を何回か送ったことがあるんだよね(当時、同人誌の奥付かペーパーに作家の住所や本名が載っているのが普通で、そこに感想書いて送ってた)。そしたら手紙やグッズ類、私が好きなキャラを描いた色紙を貰えて。大学ではぼっちだった私としては、こういう形で同好の士と交流できるのがすごく嬉しかった。
半ば勢いに任せて感想を書いていたが(もちろん失礼にならないよう気をつけていたが)、ある時ふと、自分では失礼なことを書いたつもりが無くても、相手を不快にさせてるのではないか。それで創作活動を辞めてしまってはまずかろう。そもそも私なんかの感想なんぞ、貰っても嬉しくないのでは?いったいどんな感想を書いたらいいんだ・・・と躊躇するようになってしまったのだよ。
実際どうなんだろうね、ツイッターやブログのコメント欄、Web拍手とかで「面白かったです」程度の感想であっても、描き手側としては、感想を貰えたら嬉しいものなんだろうか。


スマホゲーの「プリンセスコネクト!」が、半年後にはサービスが終了してしまうらしい。
去年テレビでやってたCMを見て、アラ可愛いキャラじゃ厶んせんか、声優も人気どころを集めてるようだし、と気になってた。で、スマホに機種変更したことだし、いっちょ始めてみますかという所でサービス終了のお報せ。
未プレイだからよく知らないが、それなりに人気あったんじゃないのか? 課金して頑張っていた人は悲しいだろうなあ。


近頃鬱陶しい位にCMを垂れ流している「グランブルーファンタジー」が、ガチャでやらかして炎上してるらしいね。
何でも、特定のキャラの出現率が極端に低く、何十万円分もガチャに注ぎ込んでも出て来ない、というユーザーもいたようだ。私は未プレイだから、グラブルがどうなろうが知ったこっちゃないが、ソシャゲ業界はガチャを見直すべきだよなあ、と思う。
モバマスもさ、デレステみたいに10連レアガチャでSレア確定とか、そういうのを取り入れて欲しいわ。


デレステ、今度のイベントで佐々木千枝ちゃんが来たか。かわいい。